主婦こそ目指せマッスル! 筋トレを習慣に!?

2020/01/17
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

締まりのない身体の持ち主、三田とりのです。

中年太りとか怠惰が故のダルダル脂肪とか摘むというより掴める肉とか、まぁそんな感じの体型をエンジョイしております。

もともと華奢なタイプではないのですが、それでも息子を産む前はもう少し肉体に締まりがありました。
筋肉です。
特に運動はしていませんでしたが、歩く事は好きなので動いてはいたのです。

それが妊娠で筋力が落ち、出産後は抱っこの二の腕ばかりが鍛えられ、特に腹周りが脂肪だらけになったまま時が経ち。

産後、筋肉が消えた

どーーーーーーーーにもこーーーーーーーーーにも膨らむばかりの身体。

しかも重力に抗えず、垂れながら膨らむという地獄絵図。

このままではいけない。
しかし「食べる物をどうにかするダイエット」でストレスを抱える事は絶対に避けなければならない。
嫌だ無理だあんまりだ。

ならばせめて重力には抗おう。

そうだ、筋肉だ!

気になってたアレをやってみる事に

実はずっとやってみようと思っていた事があるのです。

それは、

プランク!

無料アプリをダウンロードして、まずは30日間やってみる事に。

自分で時計を見ながらやる事もできるんですが、私は指示に従って物事をこなす事に向いているタイプなのでアプリを取り入れて正解でした。

プランクにもいろいろな形があり、それらをバランス良く組み立ててくれています。
日を追うごとにポーズと時間がちょっとずつキツくなっていくシステム。

最初は3〜4分くらいで終わってしまうので、
「こーんなもんで良いんですかぁ?」
って気分でした。

しかし。

50秒、1分、1分30秒、それが2セットなど難しくなっていくと

誰に対する怒りか解らないイライラに襲われるくらい辛い。

現在2ヶ月目なんですが、1分30秒を1回目は頑張れてます。

が、そこからなんやかんやプランクってからの2度目の1分は心の中でキレてます。
そんな時に無邪気に10キロの娘が腰の上に上り始めた時にはもう……もう……。


なぜマッスルを目指したいのか

そんな私がプランクを始めたのには、産後の筋力低下以外にもいくつかの理由があります。

まず腰痛。
息子の産後から痛いのですが、娘の産後ますます酷くなりました。
筋肉が無いと腰痛が酷くなりやすいと聞いて、腹筋と背筋を鍛えなければと思ったのです。

次にロコモティブシンドロームという言葉を知った事。
これは骨や筋力や関節などが弱る事で生活に支障をきたすという症状です。
私の家系は結構長生きで、それを受け継ぐと私も長寿の可能性があります。
元気な長寿を支えるのに、筋力は大事です。
立つしゃがむという行動だけでも、筋力はめちゃくちゃ大事。
じゃあ若いうちから筋力トレーニングしておいたほうが良いよね、という決意に至りました。

平均寿命から考えると、女性は長生きの可能性が高いです。
女性こそ目指せマッスル!
筋肉、大事です。

で、2ヶ月目のマッスル計画は現在

こんな感じです。

多分、元の脂肪が少なければもうすでに腹筋に線が浮いてるんじゃないかと思うんですよね。
私は現在、厚い脂肪の下に筋肉が出来てきた感じがあります。
ブニョっとした脂肪の下に硬さが出てきた!

見てわかるのは背中です。
横から見た背中から腰のカーブが始める前と違う。
肉が締まってる。
ただし、完全に、個人の感想ですが!!

習慣化したら意外と楽しい

筋トレとか続かないんだよなぁと思っていた根性無しの私ですが、1日10分程度と腹を括って毎日やってみると、やらない日の方が何となく気持ち悪いんです。

習慣にしてしまうと自然に続けられる。
これって何でも一緒なんですよね。

まぁ、3日坊主を越えた次には3ヶ月坊主が待っているので、どこまで行けるかわかりませんが。

肉の下の筋肉が肉の上に出てくるその時を信じて、今日も心中でキレながら頑張ります!


◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
想像してたより太ってますね、というセリフをオブラートに包んで伝えられる事がよくある2児の母。体脂肪率が増えていく一方なので、一緒に貯金の利率も上がれば良いのに〜と思っている専業主婦。

計算中

関連するキーワード