私の女子力高めなカバンの中身

2020/03/21
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

リュック大好き三田とりのです。

第一子妊娠までは斜め掛けと手持ちのカバンばかり使っていました。今はリュック一択です。背中にぴったりフィットして両手が使え、身体に対してバランスが良く荷物がたっぷり入る。
完璧な存在です。

そんなリュックラバーな私のカバンの中身、女子力高めを自負しております。

いざという時のために

リュックの中はポーチが色々入っています。100均のポーチが可愛いし使えるしで重宝しています。ビリケンさんポーチは夫の出張土産で、紫のちりめんポーチは中学生くらいの時の祖母のお土産だった気がします。
オムツはビニール袋に。口がぴったり閉まるので、仮に使用済みを持ち帰りになっても臭くないのが強みです。

ビニールポーチの中身は

ラジオと電池です。
「え?」と思われるかもしれませんが、車を持っていない私達家族は出先で何かあったらその時に持っている物だけが頼りです。車があれば車内に色々置いておけるんですが、無いものは仕方ない。
で、まずラジオ。これは正しい情報を受け取るためです。スマホがあるからいいよね、とも思いますが、ラジオなら自分だけでなく周りで聴いている方も情報を得られます。
情報からは安心感を得られますし、根拠のある対策を取ることもできます。その落ち着きが人を救うと思っているので、お守り代わりに持ち歩いています。

オムツの袋には携帯トイレも入れてます。ビニール袋も入れてあるので、時にゴミ袋時に荷物入れと活躍します。
生理用品は下着の換えがない時に使うとデリケートゾーンの清潔さを保てるので、少し多めに持ってます。お譲りすることもできますし。
いざという時は止血にも使えるそうなので、災害対策の備蓄としてかなり優秀だと思います。

のど飴やハサミ、衛生グッズも入ってます。紙石けん、ウェットティッシュ、ハンドクリーム。
ポーチにまとめるとすぐに取り出せるので便利です。
夏はこれに虫刺されの薬も常備! 子供もですが、私もかなり蚊に刺される方でして……。

こんなのを100均で購入

外ポケットにはアルミブランケットが入ってます。100均で購入したもので、寒い時期に外で野宿になったら……と思って準備しました。4人分でも440円だし軽いので、これもまたお守り代わりの気持ちです。

女子力とは

余裕がないとギスギスします。ギスギスして良い事はまぁまず無いです。そんな状況が怖くて嫌なので、カバンの中にお守りを入れています。
自分と子供と、両隣にいる人くらいは多少なりとも何とかしてあげられるくらいの荷物。そういう気持ちでリュックを背負っています。(電車に乗る時は邪魔にならないように抱っこしてます。大きいので)

女子力って何なんだというタイトル詐欺みたいな話になりましたが、いざという時に役立つ何かをサッと差し出す事ができるというのも女子力の1つではないかと思っているので、嘘ではないです。私としては。
いざという時が来ない事を心から祈ります。ひっそりと、迎え撃つ準備をしながら。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
小学生時代好きな人がケガをしたらバンソウコウを渡したいと妄想していた2児の母。色々持ってるのにハンカチは忘れがちな専業主婦。

計算中