面倒くさがりがたどり着いたトイレ掃除はコレでした

2019/11/13
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

部屋が散らかってるのは嫌だけれども、見えない引き出しの中は汚れていてもスルーというタイプのA型である私。
掃除が苦手です。
ハウスダストアレルギー持ちがいるので毎日掃除機はかけますが、細かい所の掃除が面倒なのです。
始めれば楽しいのですが手を付けるまでがおっくうだし、1度やったら次の掃除までずいぶん間が空く日々。

でも、掃除をしたほうが良いという気持ちはあるんです。
「自分でピカピカにした居心地の良い家に住む私」に対する憧れはあるんです。

そこで、1か所だけ毎日掃除しようと決めました。
それは、トイレ。
弁天様がいらっしゃるから綺麗にしておくと良いと言われるトイレです。

金運が上がるらしいという下心もあり、小学生男子が汚しがちだという現実問題もあり、という事情に背中を押されてチャレンジしました。

掃除がしんどい

まずはエコにこだわった

トイレ掃除と言ったら、皆さんどこを想像しますか?
やはり便器、便座は外せません。
しかしここはですね、自分が使うたびに掃除するようにしていたのであまり汚れないんです。

で、ニオイの原因になるのが床や壁への飛び散りだと聞きまして、掃除するのはここだ!となりました。
そう、ニオイがするという事は現物が存在するという事なんです。
これは不衛生。拭き取らねばなりません。

で、取り出したります雑巾。
これは洗えば何度でも使えてエコ。しかも朝イチで風呂の残り湯を使って洗うようにしたのでさらにエコ。
良いじゃなーい、私良いじゃなーい。
と、自画自賛していたのですが……。

面倒くさがりには継続不可能な案でした。

じゃあ使い捨てのシートでどうだ!

やはり使い捨てに頼ろうと気を取り直しまして、トイレ用の流せるシートを購入しました。
やはり、サッと拭いてポイッと流せるって大きい。
トイレにかごを吊るしてその中に収納、必要な時に取り出して使う事にしました。


したんですが、大判でも1枚では便座と床と壁全ては掃除しきれず、日に2枚くらい使うことになります。
良い物は高いし、安い物は乾燥しやすかったりして、ランニングコスト的にどうなんだろうという気持ちに。
ここは個人の感覚なので、シートの便利さは身に沁みたんですが。

ちなみに、トイレットペーパー以外の物は流せると書いてあっても大量だと詰まるそうです。
流す時は少量ずつが良いらしいですよ。

最終的に落ち着いたのはコレ

で、今使っているのがトイレットペーパーにシュッとして拭き取るタイプの洗剤です。
その名は「まめピカ」。

これだとすぐ使えるし、トイレットペーパーだから流すのも安心。
自分がトイレに入った時に、便器を磨いて便座にシュッとしてキュッ。
床と壁もシュッとしてキュッ。で、ポイ&ジャバーーーーーで終了。
楽。圧倒的に楽。
しかもコスパもなかなか良いのです。意外と減らない。
増税前に詰め替えと一緒に買っておいたのですが、良い買い物でした。

エコ的にはクエン酸スプレーでの掃除でも同じように使えるな?と思うので、詰め替え用が終わったらそちらも試して比べてみようかなと思ってます。
スプレーボトルはあるんです。
そう、以前はクエン酸スプレーを作るひと手間が面倒で続かなかったのでした。

うーん、やはり私に優しい商品です。

計算中

関連するキーワード