手作りおやつ派 業スーでコレを買う!

2019/11/18
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

小1と2歳の子供がいますが、まーとにかく、いっつもお腹が空いています。
3食食べても腹が減る、だって新陳代謝が激しいのだもの!
というわけで、間食が欠かせません。

おやつ。
おやつです。

おやつ代、かかりますよね

しかし、ここで市販のお菓子ばかりあげていると身体も財布も心配に。

そこでうちでは市販のお菓子の他に、サツマイモをふかしたり、バナナを買い置きしたり、魚肉ソーセージでタンパク質を摂らせたりしています。

親としては「補食として栄養がある物を」という気持ちと同じくらいに
「腹持ちが良いものを……極力安くて体に優しくて腹持ちの良い物を……!」
と考えますよね。

いやもうホントに、冷蔵庫大好き兄妹なので。
「たべものちょーだい!」
とねだるので、2歳が。
「お腹空いたー……」
と呟き続けるので、小1が。

こうなると、手作りおやつが良い仕事をします。


難しい物は作らないのがコツです。
オーブンを使うお菓子など作ると疲れるので、そういう物はたまーにしか作りません。

材料も少なく、小麦粉と卵、豆乳と砂糖とベーキングパウダー(か重曹)といつでも家にある物が基本です。

でもこれだと、毎度ホットケーキかドーナツになってしまう。
じゃあちょっと豪華にしようという事で買い足すのが、

あんこです。

みんな大好き私も大好き業務用スーパーにて、こしあん800グラムで200円くらい。

安い。

小分けにして冷凍しておけば欲しい分だけ使えます。
白玉粉も買いまして、あんこを豆乳でのばしてお汁粉にしました。
あんこ、働き者です。

あんドーナツを簡単に作ろう!

炭水化物とあんこ、揚げ物。
うちの息子が大喜びするおやつです。

ホットケーキミックスを固めに作った物でも作れると思いますが、うちでは前述の材料を混ぜて生地を作ります。

この生地であんこを包み、

油少なめで揚げ焼きにすると、後片付けも楽チンですよ〜。
とにかく楽に作る。
それでも大丈夫、なぜならば中身があんこだから。
中身があんこならば美味しいのです。

なーんて言ってる間にハイ完成です!

どうでしょう、このくらいのクオリティの物を見たら、ハードルが下がりませんか。
キレイでもオシャレでもない、しかし美味しい。
おうちのおやつの醍醐味じゃないかと思うんですよね。

意外に時間もかからないし、あんこ派の方におすすめです。

子供の反応は……

まぁ、うちではこんな感じですが……。

業スーであんこを購入&使用しただけで一気にテンションが上がるので、手作りおやつに行き詰まった方、試してみてください。
ホットケーキの上にのせるのも良いんですが、
「中から何か出てくる!」
というのが、ワクワク感があって楽しいですよ。


◆記事を書いたのは•••三田とりの
2児の母、専業主婦。乳アレルギーの息子が食べられる料理を毎日作ってます。

計算中