自分のことどれだけ知ってる?見つめなおして知った今の私はこんな人でした

2023/01/18
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。主婦歴20年、サンキュ!STYLEライターのohanaです。

先日、サンキュ!STYLEライターaoさんの自分を売り込むための『セルフプロデュース』の話を聞いて衝撃をうけたのでやってみました!

私ってどんな人?

・主婦、2児の母、転勤族の妻
・料理が好き、食育指導士
・買い物が好き
・要領が悪い、不器用

【目立った特徴もないどこにでもいる平凡な主婦】だと思っていました。

実践!セルフプロデュース

aoさん流アピールポイント50個書き出す

「50個も自分のことを書き出せない!」と思っていましたが、
今の立場や経験、好きなことや興味のあること、もちろんダメな部分まで幅広く自問自答!
結構時間がかかり、思いつかなくなったら時間をおいて頭をリセットしてまた考えて、出てきた50個。

普段の自分の行動や考えていることを振り返って面白いワードが出てきてびっくりしました。
普段客観的に自分を見ることなんてないので、とても良い時間が持てました。

履歴書を書く

さらに、これまでの自分を振り返りたくて【履歴書】を書いてみました。

高校生の時の自分は何に興味があったかな?今も続いる趣味はあるかな?
大学生の時はどの授業が好きだったかな?今の生活に役立つことはあるかな?どんなバイトしてたかな?
社会人になってどんな仕事したかな?そこでの経験で今に活きていることはある?

自分の歩んできた道はどれも大切な経験!
その経験も家事や育児に追われる毎日では忘れてしまっていることがたくさんありました。

改めて知った本当の自分

1つに絞れず3つになりました!

1.野球ママ歴7年現在は高校球児の母
 スポ少、クラブチーム、高校野球部と様々な環境で野球を頑張る息子をサポートしています。
 送迎やお弁当作りだけでなく、保護者としてチーム運営に携わることもありいろいろな経験を積んできました。

2.行きつけは幅広い分野!商品吟味が日課の買い物大好き主婦
 買い物をするお店をあえて一つに絞らず、お店の強みや特長を知って使い分けをしています。
 買い物中も気になる商品を見つけては吟味するのが日課になっています。

3.一汁三菜献立研究家
 平日の夕ごはんは『一汁三菜』なのが約10年続くわが家のスタイル。
 食材のバランスや味付けなどを日々考えながら作っています。

どうぞよろしくお願いします


忙しさにかまけて自分自身を見つめる時間を持とうと思ったことはありませんでした。
今回、そのことに気づかせてもらって時間を持てたことはとても大きかったです。
肩書きがないことにコンプレックスに感じていましたが、こんなに特長があったなんて!
今後、記事を書く参考にもなりました。
もしかしたらまだまだ気が付いていない部分があるかもしれないので、またやってみたいと思います。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを目指しています。

計算中

関連するキーワード