【ダイソー】220円のシリコーン保存袋が優秀だって知らなかった!便利な活用法5選
こんにちは。キッチン雑貨大好き主婦、サンキュ!STYLEライターohanaです。
ダイソーで販売している『シリコーン保存袋』知っていますか?
使ってみたら、びっくりするほど優秀でした。
シリコーン保存袋とは…
サイズは340ml(220円)、680ml(220円)、1000ml(330円)の3種類あります。
カラーも3種類あるので、用途や入れるものによって選べるのもいいですね。
食洗機、電子レンジ、オーブンで使えるので重宝すること間違いなし!
*口を閉める【ロックバーは】使用できませんので外して使ってください。
食品を保存袋に入れて保存している方も多いと思いますが、使いまわすって躊躇しますよね。
シリコーン保存袋は洗って何度でも使えるのでとても衛生的で経済的なんです。
また、底に【マチ】があって自立してくれるので、活躍の場が広がります!
今回は実際の活用法をご紹介します。
冷蔵庫で食品の保存
野菜の保存
ヘタを取って洗って水気をふき取ったミニトマト、食べやすいサイズにカットして洗って水気をしっかりふき取ったレタスや水菜を保存しておくと、手軽にサラダを作ることができます。
ロックバーをしっかり閉めると密閉されるので、傷みにくくなります。
密閉状態にできるので、傷みやすいもやしを水につけた状態で保存できるのはありがたい!
また、中途半端に余った野菜をそのまま入れて保存するのにも最適。
ラップで包む手間も必要ないですし、冷蔵庫で迷子になることもありません!
料理の下ごしらえに
肉や魚の下味を漬ける専用に用意するのもおすすめです。
具材と調味料を入れて袋の上から揉みこむことができるので、手が汚れません。
ロックバーで口を閉めると、においも気にならないのも気に入っています。
ゆで卵を保存したり、浅漬けを作ったり、いろんな使い方ができるのはうれしいですね。
電子レンジ調理
野菜を蒸すのにも使えます。
粗く切ったジャガイモをレンジ加熱して、触っても熱くない状態になったら袋の上から潰して味付けをしたら簡単にポテトサラダができます!!
簡単なおやつだって作れます!
ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ合わせてお好みの具を入れてレンジで加熱したら、蒸しパンができます。
これならおやつ作りのハードルも下がりますね。
オーブンでケーキまで焼けちゃう!
ケーキを焼こうとすると型が必要ですが、このシリコーン保存袋で代用できるんです!
材質がシリコーンなので、内側に油を塗る必要もなくそのまま生地を流し込んで焼けます。
シリコーン保存袋の大きさが3種類あるので、生地の量や用途に合わせてサイズを選んで作れるのも魅力です。
小物の整理に!
キッチン用品としての使い方以外にも、こまごました小物の収納にも大活躍です。
モバイルバッテリーと充電プラグをまとめて収納したり、ミニカーやブロックなどお子さんのおもちゃを種類ごとに分けて収納したりするのに使えます。
袋ごとバッグに入れると、中で迷子になることもないので探しやすいですよ。
カラーで分ければさらにわかりやすくなりますね。
お手入れも簡単!
汚れたら食器用洗剤で洗えますし、袋本体は食洗機が使えるのでより手軽に洗えます。
ひっかけるための穴があるので、ぶら下げて乾燥ができます。
汚れが気になって買い替えるのにも、お手頃価格がうれしいですね。
収納は空気を抜いてぺたんこにしてすき間に収納したり、ぶら下げたりできます。
また、違うサイズ物を持っていたら重ねられるので場所を取りません。
*パッケージには冷凍庫での使用について書かれていませんが、耐冷温度では使用できそうです。
その場合は、ご自身の判断のもとでご利用ください。
220円でこんなに大活躍するものは他にないんじゃないかな?と思うほどの最高の商品です。
まだ、使ったことのない方はぜひ使ってみてください!!
この感動を共感できると思いますよ。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。