電子レンジお掃除キット

【100均】掃除苦手主婦が愛用!電子レンジ掃除が簡単にできちゃう「スポンジキット」

2023/11/30
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴が長くなっても掃除が苦手なサンキュ!STYLEライターのohanaです。

毎日使う電子レンジ。洗剤や道具は何を使ったらいいのか悩んで諦めることが何度もあったので手入れが行き届いていませんでした。

簡単に掃除ができるキットを100均で見つけて使い始めたらハードルが爆下がりしたんです!今回はその商品をご紹介します。

電子レンジお掃除スポンジ

電子レンジお掃除スポンジ

電子レンジ専用のお掃除キット「電子レンジお掃除スポンジ」。価格は110円。今回はセリアで購入しました。
この中に圧縮したスポンジとオレンジオイルを配合した洗浄液が入っています。

スポンジの袋を開けると2.5cmほどに膨らみます。軽く力を入れるだけでも握れるほど柔らかいのが特長で、庫内の隅や扉の溝の汚れを落としやすくしてくれます。

洗浄液もちょうどよい濃度になっているので薄めなくていいんです。面倒な手間が必要ないのが気に入っていますよ。

1袋に必要なものがすべて入っている

1袋に必要なものが入っている

使う洗剤やスポンジはどれを使っていいか迷いませんか?使ってはいけないものを使用して電子レンジが壊れたらどうしようと怖くなってしまうからですよね。そんな迷子さんでも安心して使えるのがこのキットなんです。

スポンジと洗剤が入っているのであれこれ悩む必要がないし、使いきりなので計量も収納するスペースもいりません。必要なときにこれ1つを買ってくればよいので手軽なのも苦手さんにはありがたいのです。

簡単に掃除ができる

簡単に掃除ができる

掃除を始めるときはどうやったら効率よくできるかを考えますよね。この商品は考えている間に終わってしまうぐらいとても簡単にできるんです!

電子レンジ庫内の中央にスポンジを置いて洗浄剤を染み込まて、扉を閉めて600wで1分加熱
1~2分おいてスポンジが触れる温度になったら、スポンジで庫内の汚れを拭きとり、扉をあけたまま30分程度乾燥させる

手がかかるのは準備と拭き取りだけなので10分もかからずにできてしまいます。こんなに簡単でいいの?と思いますが本当にきれいになるので感動しています。

使用後のスポンジも有効活用できる

使用後のスポンジの有効活用

使い終わったスポンジはきれいに洗ったらまだまだ使えます。
電子レンジを使ったあとの温かい庫内を湿らせたこのスポンジでさっと拭くのにとても便利です。毎日夕食のあと片づけのさいにさっと拭いておくだけでも汚れ具合が変わってきれいを保てるようになりました。


掃除に苦手意識があるとなかなかやる気が起きませんが、この商品と出会ってから電子レンジの掃除はこまめにやるようになりました。食べ物を温めるものだからこそきれいな状態をキープしておきたいという理想が叶います。
同じように苦手なかたもこの商品を使って電子レンジ掃除のハードルを下げてみませんか?

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。

計算中