【わが家の10年選手】ほんの一時のつもりで買ったアレがまだまだ大活躍!2軍キッチングッズセット

2021/09/15
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。中学生男子、小学生女子の子育て中、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
娘の離乳食づくりに買った『離乳食調理セット』が、10年以上経った今でも現役で使えるほどとても便利なんです。その魅力をご紹介しますね。

魅力その1:いろんなツールが揃っている

お子さんの離乳食期に使った!という方もいらっしゃると思いますが、
私が使っているものは
〇おろし器
〇すり鉢
〇すり棒
〇果汁しぼり
〇こし網
〇ふた
6アイテムで1つのセットになっています。
これらを全部買い揃えると結構な値段になると思うのでセットになっているのはお得ですね。

魅力その2:サイズ感

大きさは160㎖の缶ジュースと同じぐらいでとてもコンパクト。
私にとってどのツールも使用頻度は低いのでそこまで大きいものは必要ありません。
逆にちょこっと使いが出来るので気に入ってます。
ダイニングテーブルに置いても邪魔にならないのがうれしいです。
大根おろしを作るのは水っぽくならないように食べる直前なので、家族それぞれ食べる量を面倒にならずに作れる!
晩酌で必要なレモンやグレープフルーツを絞るのにちょうどいい大きさ!
1番便利に使っているのが、ちょっと余った野菜で作るゴマ和えです。
大さじ1杯ぐらいのゴマをすり鉢に入れてすり棒ですって、砂糖やしょう油で調味したら火を通した野菜を入れて和えるだけ!
セットのフタをして冷蔵庫へ入れればラップのゴミも減らせます。
半端野菜の救済にもなるし、お弁当の隙間を埋められるし、大活躍してます。

魅力その3:コンパクトに収納

セットになっているのでまとめて収納できるのが1番の魅力です!
私にとって2軍選手ばかりのキッチンツールがまとまっているので、個々に持っていたら収納に困っていたはず。
とはいえ、使用頻度が低いだけで全く使わないわけではないので、いざ使う時に出しやすい場所に収納したい!
このサイズでコンパクトにまとまっているので、キッチンの引き出しにも収納できるのでちょこっと使いに重宝しています。

不向きなことも

子どもが大きくなると“裏ごし”をすることはあまりないので、こし網の出番はほとんどありません。
いつか使うかも…と、出番を待っている状態ですが、セット品なので収納で邪魔にならないのがいいです。
また、食洗器の使用や煮沸消毒、電子レンジは使用は出来ませんが、使えなくて困ったことはないのでいつものお手入れや使い方で安心して使えるのも長く愛用できる証拠です。

もし、手放そうと思っている方がいたら…もう少しだけで使ってみてください!
この先もきっと便利に使えると思いますよ。

計算中