【イオン】今までありそうでなかった買い物スタイル『レジゴー』で面倒な3つのアレがなくなった!!

2021/11/02
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。昔からイオンが大好きで週2~3日通う自称イオニストのサンキュ!STYLEライターのohanaです。
昨年からイオンで本格的に展開されている『レジゴー』をご存じですか?
食品売り場限定で使えるとても便利アイテムなので、私もその魅力にハマっています。
今回はその理由をご紹介します。

『レジゴー』

イオンの店頭にある専用の端末、もしくは、専用のアプリをダウロードしたスマートフォンを使い、購入する商品のバーコード(バーコードのついていないものは売り場のバーコード)をスキャンしながら買い物をしていきます。
買い物が終わったら、専用レジの支払いコードをスキャンしてお会計をします。

会員登録などの面倒な手続きは必要なく、バーコードをスキャンするだけなので簡単に使えるので、機械操作が苦手な人でも大丈夫です。

魅力その1:暗算の必要ナシ!

買い物に行くと、予算内のおさめるために暗算やスマホの電卓機能が欠かせませんよね。
レジゴーを使うと、バーコードをスキャンするだけで自動的に計算をしてくれるのでカゴに入れた商品の合計金額が一目で分かります!!
その分、商品選びに集中できるようになりました。

魅力その2:詰め替え作業ナシ!

買い物する時に面倒なことのひとつが『マイバッグへの詰め替え作業』です。
混雑している時はその場所を確保するのに争奪戦を繰り広げなければならないし、隣の人との距離が近いもの気になっていました。
レジゴーを利用する場合に限っては、買い物する時からマイバスケットやカゴにフィットさせて使うタイプのマイバッグに直接商品を入れられるので、お会計が終わったらそのまま帰れるのでとても時短になります。

魅力その3:レジに並ぶ必要ナシ!

買い物する時にもうひとつ面倒なことと言えば『レジ待ち』です。
イオンで言えば、火曜市やお客様感謝デーの日はどのレジにも長蛇の列が出来ています。
「どこに並んだら早いかな?」「隣のレジの方が早かった。。。」なんて悩んだりしてませんか?
レジゴーは専用のレジを使ってお会計をします。
レジゴー画面の『お支払い』ボタンを押して、専用レジの支払いコードをスキャンすると自動的に買い物をしながらバーコードをスキャンした内容が転送されるので、あとは支払いをするだけ!!
支払いは他のレジと同様に現金やカード払い、WAON支払いも出来てチャージや残高照会も出来ます。

他にもメリットが

レジゴーを使うようになって、スムーズに買い物が出来るようになっただけでなく、コロナ禍でほぼ『非接触』なのが何よりうれしいですね。
小さなお子さんを連れての買い物は大変なので、きっと役立つと思います。
小学生のお子さんと買い物をする時はぜひ一緒に!お店の人になりきってもらってスキャン担当をお願いすると、楽しみながら社会勉強になると思います。
導入している店舗はまだ限られているようですが、見かけたらぜひ使ってみてください!

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
中3、小4のママ。元サンキュ!ブロガー。食育指導士。
結婚後全国を転勤行脚し、昨年末に中古マンションを購入して定住生活へ
パート勤務、大好きな料理、刺激をもらう買い物や雑誌が楽しみの毎日
Instagramでは日々の夕ごはんなどを紹介しています

計算中