【100均】水筒としてだけ使うのはもったいない!ウォーターボトルを収納に使いたい3つの魅力とは。

2022/06/21
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのohanaです。
あまり使う頻度の少ない乾物の収納に困っていませんか?
100均の【ウォーターボトル】を使ってみたら、もう元には戻せないほど気に入ってしまいました!
その魅力をご紹介します。

ウォーターボトルとは…

名前の通り、『飲み物を入れる容器』で一般的には水筒として使われています。
軽くて持ち運びやすく、100均で売られているものはプラスチック製のものが多いです。
おしゃれなデザインのものがたくさんあるので、お気に入りのものを探すのも楽しいです。

今回使用しているものは、セリアで購入した商品です。

透明なので見やすい!

ボトルが【透明】なので、見やすいのが一番!!
使いたい時に残りを確認しやすいので、買い物リストを作成するときもさっと時間をかけずにみられるのがお気に入りです。

スリム!

ボトルの直径が6㎝とスリムなので場所を取りません!
わが家では大半を食器棚の引き出しに入れていますが、並べてしまっておけば袋のままの時と比べて探す手間もなくなることも全くなくなりました。

ボトルが黒なので、上から見ると何が入っているかわかりません。
そこで、シールに食材名を書いて貼っておくとすぐに見つけることができてとても楽です!

オシャレ

ボトル収納の最大の魅力は【オシャレ】なこと!
地味なイメージの乾物をボトルに入れるだけで、オシャレに見えませんか?
これならキッチンに出しておきたくなると思います。
見せる収納にしたら、今までしまいっぱなしで存在を忘れていた乾物の使用頻度がアップしそうですね。

乾物の収納以外にも、
いろんな種類のミニパスタを入れたり
メラミンスポンジを入れたり
飼っているペットのごはんやおやつを入れたり
と、様々な使い方ができます!

もう、水筒としてだけ使うのは本当にもったいない!
眠ってるボトルがあったら、ぜひ活用してみてください。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
高1、小5のママ。元サンキュ!ブロガー。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
最も興味のある料理は苦手から料理教室で1から基礎を学んで大好きに転身。
スポーツをする兄妹を食でサポートするためにバランスを考えた献立を日々考案しています。

計算中

関連するキーワード