九州の夏の定番『袋かき氷』って知ってる?人気の秘密4選を大公開!
こんにちは。九州在住サンキュ!STYLEライターのohanaです。
かき氷が恋しくなるほど、蒸し暑い毎日が続いていますね。
九州には手軽に食べられるかき氷があるんです!
袋かき氷
1袋に135mL~170mL入っていて、1人で食べるには十分な量です。
味はいちごや金時がコンビニなど手軽に買えるお店で置いてあるのを見たことがあります。
(店舗によって品揃えが異なります)
オンラインショップでは、ソーダやレモンなども販売されているようです。
佐賀県、長崎県、熊本県など九州各地のメーカーで製造していて、氷の食感やシロップの味、濃さなどそれぞれ違うので、人によってお気に入りのかき氷があるんです!
魅力がいっぱい!
九州発祥の袋かき氷は子供から年配の方まで幅広い年齢層に大人気!
その秘密をご紹介します。
お手頃価格!
なんといっても1袋【80円前後】とお手頃価格なのが人気の一因です。
カップに入ったかき氷やアイスクリームは100円前後なので、大幅に安いのも事実!
売り場でもひと際目を引く価格ですね。
道具も材料も必要ナシ!
かき氷は、材料を準備して、氷を削って、シロップをかけて、といくつかの工程を経てようやく食べられます。
この袋かき氷はパッケージを開けたら【すぐに食べられる】んです!
暑い夏でも待たずに食べられる、この手軽さが人気に火をつけたようですよ。
食べ方はお好みで!
袋を開けたら食べられるので、【そのままパクっ】と食べるのが定番スタイル!
学校帰りの高校生や外で働く方にはよい水分補給になっているようです。
お家にいる時は、【お皿にあけてスプーンで食べる】のもいいですね。
その際、練乳や牛乳をかけてちょっとリッチな雰囲気にして楽しむこともできます。
コンビニやスーパーで買える!
手軽に食べられるだけではなく、【手軽に買える】のも人気に火をつけたのかもしれません。
夏は九州ではコンビニやスーパーのアイス売り場に必ずあるといっても過言ではないほど、どこに行っても並んでいます。
また、4~5個まとめて入ったファミリーパックもあるので、家族や友だちと分け合って食べるのも楽しいですね。
他の地域でも買える!
最近では九州以外の地域のコンビンやスーパーでも買えるようになっていて、その魅力がじわじわと日本各地に広がっているようです。
さらに、まとめ買いをしたい!いろんな味を食べてみたい!場合は、オンラインショッピングで買うこともできます!
まだ見たことがないという方がいらっしゃったら、お近くのコンビニなどで探してみてください!
もしかしたら、出会えるかもしれません!!
今年の夏も酷暑になるといわれています。ぜひ涼をとるひとつに加えて楽しく暑さを乗り切りましょうね。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
高1、小5のママ。元サンキュ!ブロガー。食育指導士。
結婚後全国を転勤行脚し、昨年末に中古マンションを購入して定住生活へ
大好きな料理、刺激をもらう買い物や雑誌が楽しみの毎日
転勤先で出会う人や食べ物、風景や方言に癒されながらその土地になじんでいきます。