今シーズン最強台風襲来!暴風での影響を想定した3つのケースと7つの対策

2022/09/12
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのohanaです。
私の住む街に今シーズン最強の台風がすぐ近くを通っていきました。
この台風、風の影響が大きいと聞いていたので出来る対策をして乗り切りました。
風台風で考えられる影響とその対策をご紹介します。

停電

充電や電池チェック

停電になって必要なものは明かりと情報ですね。
携帯電話やモバイルバッテリー、懐中電灯などは必要不可欠なので、真っ先に充電したり電池が使えるかを確認しました。
また、停電するとクーラーも使えなくなりますね。
そのために1人1つハンディ扇風機を用意して、いつでも使えるようにフル充電の状態にしておきました。

それらをまとめて袋に入れて、起きている間は常に身近に置いておくようにしていました。

食べ物の確保

夕ごごはんの時間帯にはそこまで影響もなかったのでいつも通り過ごせましたが、台風が最接近したのが明け方。
夜のうちに朝ごはん用におむすびを作っておきました。
他にも火を使わずに食べられる食パンやハムも買っておきました。
わが家はガスコンロを使っているので【一番影響が出にくい】【外が明るくなれば調理ができる】【万が一の場合はカセットコンロを使う】と考えて、備蓄しているカップ麺やレトルト食品は使わずに簡単に調理できる焼きそばやチャーハンで乗り切ることにしました!

さらに、子どもたちは学校が休校やオンライン授業で在宅になりました。
小腹がすいたり、少しでも気分を上げるためにおやつを買っておきましたよ!

洗濯

停電と断水にダブルでなった場合に備えて、夜のうちに洗濯をしておきました。
このところ台風一過の晴れになることが少ないので、溜まる前にやっておけば安心材料が増えますよ。
次の日の学校で必要なものがあれば、影響が出て焦るよりいいかもしれませんね!

断水

浴槽に水を溜める

わが家はマンション住まいなので、停電すると断水する可能性があります。
特に今回の台風は暴風で停電することでの断水が心配だったため、あらかじめ浴槽に水を張っておきました。
こうすれば、トイレの排水や洗顔でも使えます。
もし使わずじまいでも洗濯で使えるので、備えておいてムダはないですね。

ポットや水筒に飲み物を入れる

停電と断水が重なった場合に備えて、【ポットに熱湯】を入れておきました。
寒い時や不安を感じて落ち着きたい時に温かい飲み物でホッとできますね。
また、おむすびと一緒にインスタントのみそ汁を飲むこともできます。

水筒には日頃飲んでいる飲み物を入れておくといいです!
保冷効果のある水筒ならいつでも冷たく、自分のペースで水分補給ができて洗い物も出さずに済みます。

飛来物対策

窓に養生テープを張る

マンションの最上階で部屋によっては周りに建物がなく、遮るものがないのでものが飛んでくるのではないかといつもひやひやします。
その飛来物で窓ガラスが割れるのを防ぐために、全部の窓に養生テープを張りました。
窓ガラスは中心の強度が弱いので【米】の字のように張るのがポイント!
カーテンも閉めておくことも忘れずに。

ベランダに置いてあるものを避難する

植木鉢やテーブルなどは飛来物になる可能性があるし、洗濯物を干し竿や土台などは倒れて窓ガラスを割る危険があるので、玄関などに避難しておくことをおすすめします。
どうしても室内に置けない場合は、柵などと紐でくくりつけて動かないようにしておくとよいですね。

あってよかったもの

イヤホン

夜中に暴風が襲来したので、窓ガラスが割れるのではないか?ととても不安になり寝れませんでした。
そこで、イヤホンをつけてスマホの音楽アプリで落ち着く曲を聴いたり、天気予報を見たりして過ごしました。
同じ部屋に家族がいるので、私が出す音で起こさなくて助かりましたよ!

バナナ

以前、台風による気圧の乱高下でひどいめまいに悩まされたことがあります。
病院を受診した時に【自律神経が乱れている】かもしれないといわれ、バナナを勧めてもらいました。
(あくまでも私個人の症状を診て診断していただいた結果です)

バナナは栄養価も高いので非常時に助かりますし、好きなお子さんも多いと思います。
さまざまな場面で重宝するので、準備しておくといいと思います。

今回は何事もなく過ぎ去りましたが、万が一被害が出ていたらと思うとしっかり対策をしておいてよかったと思います。
前回が空振りだったからと言って、次来る台風も状況が同じとは言えませんね。
台風は傾向と対策が取りやすいからこそ、事前の準備や対策で乗り切りましょう。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。

計算中