【マインドケア】1つは持ってる!?パワーソングがあると心も潤う3つの楽しみ方

2023/02/21
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。主婦歴20年、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
元気になれる『パワーソング』を持っていますか?
1曲でも持っていると日々の生活が潤いますよ!

パワーソングとは?

文字通り、元気になれる曲!
やることがたくさんあるのにやる気になれない。
疲れ切ってて家事が進まない。
やりたくないことが目の前にある。
そんな時、自分を元気づけるために聞きたい曲のことです。
その曲は人それぞれ違いますが、あると心を豊かにしてくれるんです!

私のパワーソングは緑黄色社会の『Mela!』

CMや番組で使われることが多く、1度は耳にしたことのある人も多いと思います。

実はこの曲、2020年4月に発売されたアルバム『SINGALONG』に収録された曲。
このアルバムが発売された頃、世界中は新型コロナウイルスの脅威にさらされ誰もが不安を抱いていた時期です。
この曲を聞いた人がネット上に「元気をもらった!」「テンションが上がる!」といったコメントを載せたことで一気に人気が広がり、今では老若男女問わず愛される曲となっています。

一日のパワーチャージに…

私も元気をもらった一人。
声出しが禁止されている中で大好きなプロ野球観戦に行った時、ある選手が登場した際にこの曲が流れ球場全体が拍手で盛り上がったことを今でも鮮明に覚えています。
選手は自分を鼓舞するために選んだ曲なのに観客をも元気にする素敵な曲だなと、それまでは何気なく聞いていたのに一瞬にしてファンになりました。
それからは私のパワーソングとなり、毎朝聞いて一日の元気をチャージするのが日課になっています。
苦手だったお弁当作りも、聞きながら作ると自然とやる気が出て楽しくなってくるんです。
毎日続けていたら、苦手意識も薄くなってきました!

エクササイズしながら…

コロナ禍で出不精になってしまい、ぶくぶくと太り始めました。
「運動しなきゃなー」と思っても、一人ではやる気になれないこともあります。
そんな時、パワーソングを使ったエクササイズをネット動画で見つけたんです!
これならやる気も出るし、身体だけでなく心もスッキリするので欠かせなくなりました。

自分で考えた方法でエクササイズをする時にパワーソングを使うのもいいですね。
苦手なことや億劫になっていることを行う時に流すことで、やる気も起こりますよ!

違うバージョンで…

ガツン!と元気を与えてくれるのがパワーソングの役割ですが、雰囲気を変えて聞くのも良い刺激になるでしょう。
バラードやオルゴール調だとジワジワと心に訴えかけてくれます。
好きな音色の楽器との組み合わせも気持ちを上げてくれますね。

最近聞いて心に響いたのが…オーケストラバージョン。
POPな曲がオーケストラの演奏で雰囲気をガラッと変え、さらに曲に合わせて様々な楽器の良さを生かせる構成になっていて違うパワーを感じました。


パワーソングは自分に元気を与えてくれるだけでなく、原動力や癒しも与えてくれる大切なものだと感じています。
ぜひ1つでもいいので持ち合わせて、毎日身体も心も元気に過ごしましょう!

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。

計算中