【無印良品】詰替えボトルが最高!キッチン雑貨マニアが激押しする3つの理由
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
食器洗い用の洗剤を入れておくボトルは使い勝手が一番ですね。これまでいろんなものを使ってきてこれは最高!と思う商品と無印良品で出合えたのでご紹介します。
シンプルなデザインの「PET詰替ボトル」
シンプルなデザインの「PET詰替ボトル」。容量が4種類、カラーも2種類あります。
今回ご紹介するのは「クリア・400mL」で価格は290円。容器サイズは幅・奥行ともに6.75cm×高さ17.5cmです。
この商品の使い勝手の良さからストレスが激減した理由をみていきましょう。
1.詰替えの回数が減る
そのまま使える洗剤本体の容量は200mL強のものが多いのですがこの商品は400mLと2倍ほど多く入るので詰替えの回数が少なくて済むんです。洗剤の詰替えを面倒に感じているかたはストレスがなくなりますよ。
また底面が正方形で安定しているので、詰替えをするときもボトルが倒れる心配がありません。
2.残量がわかりやすい
クリアを選んだことで洗剤の残量がわかりやすいんです。中が見えない容器に注いでいるとどこまで入れていいかわかりづらく時にあふれてしまうこともありますね。この商品なら外から注いでいる様子が見えるので失敗がありません。これで詰替えのストレスがなくなりましたよ。
3.置いたまま使える
スポンジに洗剤をつけるときに置いたまま使えるのがとても便利なんです。そのまま使えるタイプの本体は「持つ・ひっくり返す・押す・元に戻す」といくつものアクションが必要ですが、この商品なら押すだけでいいのでこの使い勝手の良さに惚れてしまいました。急いでいるときも作業の手を止めないのは本当に助かりますよ。
ハンドソープは泡タイプに入れて
調理中や片付け後に手を洗うためにハンドソープを使いますが、洗剤ボトルと同じカラー・容量で「泡タイプ」を並べて置いています。
泡タイプもカラー・容量ともに2種類でサイズもほぼ同じですが、ノズルの先が太くなっていてボトルの注ぎ口も一回り大きい点が異なります。混同しない工夫がなされています。
※泡タイプ専用の液体ソープボトルです。普通の洗剤を入れても泡状にはなりません。
他にもクリアにしたことで汚れが目立つので、毎回食器洗いが終わったらこのボトルも洗う習慣がついてきれいな状態をキープできています。
ここまで使いやすいボトルに出合えてシンク仕事がとても楽になりました。気になるかたはお店やネットストアでチェックしてくださいね。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。
※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。