【暑さ対策】お守り代わり!高校球児の母が愛用する3つの冷却グッズが神すぎる
野球かあちゃん歴9年目、サンキュ!STTLEライターのohanaです。
暑い中でも子どもの野外活動は行われますが、サポートする保護者も暑さ対策をしっかりしていく必要がありますね。
野球応援をする時に必ず持っていくビオレの『冷シリーズ』が本当に優秀なのでご紹介します。
冷タオル
『のせる前の肌温度から-3℃が1時間続く』というキャッチフレーズに飛びついて買って試したのですが、まさにその通り!
今までにない、持続するひんやり感が猛暑の中ではありがたくて使い続けています。
そのヒミツは『厚手のシートに含まれるたっぷりの冷却ウォーターが熱を吸い込み蒸発。気化熱の作用で、肌の熱(ほてり)を逃し続ける』とパッケージの裏側に書かれているように、冷却効果が続くように考えられた商品なんです。
広げた長さが46cm、首かけにちょうどいい長さ。さらに幅が20㎝もあるので首全体を覆うことができます。
首にかけた後そのままでも良いですが、上からタオルやネックガードをかけるとさらにひんやり感が得られます。
(※危険を伴う場合があるため、結んでの使用はしないでください)
シート状で軽いので身体に負担がかからないのも魅力です。
冷バンド
冷タオルの拡大版の冷バンド。
長さがタオルの2倍の92㎝もあるので首や頭、身体に巻き付けて使うことができます。
女性はブラジャーのワイヤー部分に一番暑さを感じるのではないでしょうか。さらに外気温と自分が発する熱で蒸し暑さを感じ不快になりますね。
一番暑い時間に行われる試合を観に行く時は直前に冷バンドを胸の下に巻き付けています。体感が涼しくなりとても快適に過ごせますし、冷タオルとの併用でさらにひんやり感がUPするので応援に集中できます。
冷シート
冷タオルの汗ふきシート。
1枚で全身に使えるほどの大判タイプで厚手で破れにくく、同じように冷却ウォーターが使われているので汗と熱を取り除くのにぴったりです。
汗の気になる脇やひじひざの裏、洋服の中で蒸れやすい腕や足など冷やしたい時にひとふきで涼を得られるで欠かせません。
香りが無香性、リフレッシュフローラル、ももせっけんの3種類あるので、好きな香りでリフレッシュするものいいですね。
お守りとして備えておく
近年の暑さは災害級といわれるほど。毎年普段のお出かけ時に暑さで倒れる人が多くいるとニュースで聞きます。
冷タオルと冷シートは個包装になっているので持ち運びしやすくなっているので、猛暑の中で外出する時はかばんに2~3つ入れておけば必要な時にさっと取り出して使えるので安心です。
また、災害時の暑さ対策にも役に立ちます。
停電でエアコンが使えない室内はあっという間に暑くなり、窓を開けても熱風しか入ってこない状態になります。
そんな状態に冷シリーズを揃えておくと、暑さの度合いや個人の体感に合わせて使い分けて涼を得られるので準備しておいくと助かります。
使用にあたっての注意が必要なことも
□肌の弱い方や乳幼児は使わない
□肌に異常が生じていないかよく注意し、異常が出た場合は使用を中止する
など、直接肌に触れて使うものなので注意する点がいくつもあります。確認してから使用してください。
これまでさまざまな冷却グッズを試してきましたが、これらは神レベルだと思います。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6のママ。食育指導士。アスリートフードマスター3級取得。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
スポーツをする兄妹を食でサポートするためにバランスを考えた献立を日々考案しています。