【ダイソー】買って大正解!さまざまなシーンのごはんづくりに助かる優秀キッチン雑貨3選

2023/08/28
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

キッチン雑貨が大好きな主婦歴20年、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
ダイソーのキッチン雑貨コーナーには便利・お助けアイテムがたくさん並んでいますね。
その中でも調理が簡単で救世主となっている神グッズをご紹介します。

おにぎりメーカー

1度に6個のおにぎりをつくることのできる画期的なTHREEPPYの商品。価格は330円。 
ごはんを容器に入れて、真ん中にくぼみを作って好きな具材を入れて、ふたをしてひっくり返して、出来上がり。

ふたがお皿代わりになるのでお皿を出す必要がないので、洗い物が減るのはうれしいですね。
つくる過程でごはんを触らないので衛生的。さらにコツもいらないので失敗しないのもうれしいポイントです。
いろいろな具材のおにぎりを1度につくることができるので、家族からのバラバラな注文にも笑顔でこたえられます。
家族でお出かけする朝、人数分のおにぎりをつくるのは手間がかかりますが、おにぎりメーカーを使えばさっとつくれて同じ時間で片付けまでできてしまうかもしれませんね。

味付けたまごメーカー

ゆでたまごと少量の調味液を容器にいれてふたをして冷蔵庫で1時間漬け込むとできる優秀な商品。価格は110円。
黄身の固さを変えたり、漬ける調味液を変えるといろいろなバージョンの味付けたまごをつくることができるんです。

調味液はめんつゆのみを使うことが多いですが、白だしやすき焼のたれ、ポン酢といった冷蔵庫にある調味料を使うと手軽にいろいろな味を味わえます。
さらに、めんつゆにしょうがやにんにく、カレー粉やコチュジャンなどをちょい足ししてアレンジもできるので好きな風味を楽しめます。

無限きゅうり職人

きゅうりと少しの調味液を容器にいれてふたをして冷蔵庫で2時間漬け込むとできる味付けたまごメーカーの姉妹品のような商品。価格は110円。

容器にくぼみがあり、そこに入る大きさに切ったきゅうりを入れるのが特徴なんです。その大きさが一口大なので漬けあがったらそのまま食べられ、その大きさが漬け込み時間を短くしてくれています。
ネーミングは『きゅうり』ですが、だいこんやにんじん、ナスやオクラなど浅漬けに向いている野菜を使って楽しめそうです。

使う調味液もパッケージには白だしとごま油を使ったレシピが書いてありますが、他にもめんつゆや塩麴を使うのもおすすめです。
さらに、甘めの酢と油の組み合わせでマリネもできるので、こちらもきゅうりだけでなくミニトマトやニンジンでも楽しめます。

ゆっくりしたい休日の朝や荒天時に大活躍

いつものごはんの気分を変えておにぎりにしたり、おかずの一品やおつまみに味付けたまごや浅漬けを食卓にだすのもいいですが、ゆっくりしたい休みの日の朝のために準備しておくのはどうでしょう。
これらにミニトマトとインスタントのみそ汁を加えたら、素敵なごはんプレートの出来上がり!お腹も心も満たすごはんになります。

また、台風が近づいている時に準備しておくと安心ですね。
停電したらごはんが作れなくなったり動揺して気が回らなくなりますね。そんな時にこの3セットを事前に用意しておけば1回のごはんづくりの手間が省けて心配事が1つ減りますよ。


ダイソーで大人気の商品なので品切れしている場合がありますが、見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。
きっといろんなシーンで助けてくれるはずですよ。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
主婦歴20年、全国転勤族の妻。高2、小6のママ。食育指導士。アスリートフードマイスター3級
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
経営学部で学んだ知識を生かしてお得な買い物術を研究しています。

計算中