捨てられない人必見!おたよりを探しやすく保管できるアイテム

【無印良品】捨てられない人必見!おたよりを探しやすく保管できるアイテム

2024/03/15
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信している、無印良品マニアのサンキュ!STYLEライターのohanaです。

学校や習いごとで配られるおたより。読んだらすぐ捨ててしまってあとから見返そうとしたら手元にないということはありませんか。無印良品には保管にぴったりな商品がありますのでご紹介します。

優秀アイテム「仕切りファイル」

優秀アイテム「仕切りファイル」

文具コーナーに並んでいる「仕切りファイル」。半透明でA4サイズ、価格は550円です。
しっかりとした作りで開いたときに底面に負担がかからない構造になっているため2年以上使っても壊れないのです。棚に立てて収納できるため他のファイルと一緒に保管できますし、ボタンで固定できるため落としても中のものが飛び出さないのが気に入っています。

優秀アイテム「仕切りファイル」
無理なく広げられます。

アコーディオン状に開くため中のものを探しやすいのが特長です。それぞれのポケットにマチがありこのおかげで収納力は抜群です。
購入の決め手となった特長とそれに合わせた使い方の例を見ていきましょう。

13のポケットで1年分のおたよりが収納できる

13のポケットで1年分のおたよりが収納できる

中に13このポケットがあるのがこの商品の最大の特長です。
1年分のおたよりを月ごとに入れることができるので見返すために探すのが簡単になります。もらってきたときは不要と思ってもあとで必要になることもあるためとりあえず捨てずにこの中に入れています。翌年の同じ時期にもらってきたおたよりと差し替えるようにすると毎年行われる運動会や発表会の日程や詳細を事前に把握することができてとても助かっています。

見出し付きで細かく項目を分けられる

見出し付きで細かく項目を分けられる

見出しは中に差し込むタイプで専用の台紙が48枚付いています。用途に合わせて変更しやすく差し込むので汚れたり失くす心配がありません。

ファイル1冊につき1人分の重要書類を入れて保管することもできます。通知表やテストの結果、病院の領収書や保険証券といったものをまとめて入れておくと探しやすくなって便利です。背表紙に名前を貼っておくとよりわかりやすくなりますね。

他にも子ども自身が管理する配布資料やテストなどを入れておくのに使えます。クリアファイルだと冊数が増えて迷子になりがちですがひとまとめにできるため紛失の心配もないですよ。

ペーパーレスの時代ですがまだまだ紙で配られるものも多くあります。上手に管理していきましょうね。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを探求しています。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

計算中