本日発売!日本中が期待!UNIQLOマスク!

2020/06/19
  • 元幼稚園教諭、6歳・2歳ママ。新商品チェックが大好きなミーハー主婦! もっと見る>>

こんにちは。

6/19発売のUNIQLOマスク。
あのエアリズム生地を使用した
繰り返し使える布マスクとあって
全世代、まさに日本中が注目していたマスクを
発売当日に店頭にて入手できましたので
使用感などレポートしたいと思います!

購入状況は?

11時オープンのお店に9時ごろ到着しました。
8:30ごろから配布された整理券を貰い、
本日中であればいつの時間帯でも購入可能というものでした。

1人各サイズ1つのみ購入可能とのこと。
なので今回は主人と自分、子ども用に各サイズ購入してきました。

今回購入した店舗は整理券配布を事前に知らせてありましたので
メディアで取り上げられてるような密はなく
比較的スムーズだったように思います。

11時オープンに合わせて再度来店すると
整理券配布を知らない方々が並んでいましたが
整理券分ですでにマスクは完売。
なのでマスク目当ての方はすぐに離脱。
よって並ぶこともなく無事、購入することができました。

店舗によってこの配布時間や購入条件など異なっているようなので
お近くのお店へかならず確認してくださいね。

着用してみました!

まず、サラサラの手触りに感動。
これは夏のつらいマスク事情を緩和してくれそう。
思ったよりも分厚めでしっかりした作り。
花粉を99%カットしてくれる技術や紫外線までも塞いでくれる機能性は
さすがUNIQLO。

そしてつけてみると息苦しさのなさに驚きました!
普段つけている不織布マスクとは比べ物にならない通気性のよさでした。

でも、UNIQLOのHPにもあるように適度な使用が必要だと感じました。
エアリズムマスクだから暑くない!のではなく
エアリズムマスクだから汗をかいても快適!だと思いました。
あくまで私の主観です。
子ども用マスクも購入してきましたが真夏は必ず大人の目が必要ですね。

ノーズワイヤー、紐の調節は…

こちらのマスク、ノーズワイヤーがありません。
店頭でサイズに迷われてる方を何人も見かけました。
実物見本が出ていないので難しいかもしれませんが
筆者はMを着用。
ほとんどの女性はM購入が安心かと思います。
Lも購入したので着用してみましたがフィット感がちがいました。

ゴムの調節機能はありませんがエアリズムの肩紐生地のような
柔らかく収縮性のあるゴムなのである程度は伸びて自然に
調節してくれそうです。

難点をあげるとすれば…

こちらのマスク、ノーズワイヤーがないので少し隙間が。

ですがかなりのフィット感。
許容範囲だと思います。

通年使用可能でお洗濯可能。
フィルター内蔵でマスクとしての機能も問題なし。
かなりの人気商品になることは間違いなしです。

入荷随時あるとのこと。
ただ、入荷予定は未定と店員さんから教えて頂きました。
繋がりにくいと言われていますが
オンラインでの販売もありますので
そちらも要チェックです。

計算中