【家事休み】もしも一日家事を休めたら

2021/05/31
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!styleライターゆずうさぎです。
数年前に主人から結婚記念日のお祝い?でいただいたアジサイを花壇に植えたら、ものすごく成長しました(笑)
一度枯れかけたのですが、復活してくれてよかったな――と思います。
さて、私は何があっても家事を休めることは今のところないので(笑)今回の記事はただの私の妄想になります。もしも一日家事を休んでいいなら何をするかなーーと考えました。
軽い読み物として読んでいただければと思います。

無心に本を読んでみたい

いつも家事をしながらコーヒーやカフェオレを飲んでいるのですが、もし何もしなくていいなら本を好きなだけ読んでみたいです。
昔はそんなに本を読みたい欲はなかったんですけど、時間がないと思うと読んでみたくなるのです。
人って勝手なものだなーと思います(私だけ?)

お菓子をたくさん作りたい

久しぶりに娘と一緒にケーキを焼きました。
普段しないデコレーションをしてみましたが…難しい。
娘ともども苦戦していました。

子供が小さい頃は一緒にお菓子作りをしていたんですけど、子供が大きくなり各々が忙しくなり通常の家事に私自身が追われるようになってなかなかそういう時間が取れなくなりました。

例えば私が材料を用意して、子供が作ってくれるとかはできるんですけどね。
やっぱり一緒に作りたいなと思う今日この頃です。

…これは家事になるのかな??

親に会いたい

私の母は、昔大きな病気をしました。余命宣告もされましたが、今でも元気です。
母は病気の治療のため遠方に引っ越しました。
この選択はとても正しくて、母は今では本当に元気に生活しています。
ただ、なかなか母に会えなくなりました。
今時なので、もちろんビデオ通話などで顔を見ることはできますが、やっぱり会いたいです。
このご時世なので、遠方に行くことはできません。
私が丸一日家を空けることは(もちろん家族は許してくれると思いますが)、やはり『母』という立場と役割を持っている私にはできません。
もしも、「一日家事をしなくていいよ」「好きにしていいよ」と言われたら…

親に会いに行きます。

たとえ数時間でも。

いつか、以前のように何も気兼ねなく遠方へ行ける世の中になりますように。

本当に切に切に願わずにはいられません。

今日も一日頑張りましょう。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
毎日の家事を頑張っている普通の主婦です。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード