中学生弁当

【お弁当】本日も節約弁当なり4

2024/02/06
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
年度末になると…出費も増えますね。もう本当にしょうがないことなのですが、改めて日々できることを節約していこうと思います(涙)

お好み焼き弁当

お好み焼き弁当

・お好み焼き
・厚揚げの甘辛炒め
・卵焼き
・茹でブロッコリー

前日の夕飯にお好み焼きを作りました。
我が家では、お好み焼きは主食なのですが…今回のお好み焼きがあまりにも美味しくできたので、ついついお弁当にも入れてしまいました(笑)

悪魔のおにぎり弁当

おにぎり弁当

・悪魔のおにぎり
・ミートボール
・いんげんのお浸し
・きんぴらごぼう

お好み焼きで余った、天かすとネギを使って『悪魔のおにぎり』を作りました。

肉巻き弁当

肉巻き弁当

・いんげんの肉巻き
・卵焼き
・カレーパスタ

前日の夕飯にカレーを作ったので、パスタと絡めました。
肉巻きは、冷凍いんげん(カット)を豚肉で巻いて、焼いて焼肉のたれで味付けをしました。
(朝、パパッと作っても『焼き肉のたれ』を使うと味の失敗がないので助かります)

シュウマイ弁当

シュウマイ弁当

・ケチャップライス
・シュウマイ
・星ポテト
・きゅうりのポン酢漬け
・きんぴらごぼう

ケチャップライスの素があったので炒めました。
たまに、こういうお弁当を作ると喜ばれます。

オムレツ弁当

オムレツ弁当

・オムレツ
・パプリカとベーコンの炒め物
・きゅうりのポン酢漬け

沢山作ったミートソースを使って、作ったオムレツです。

キッシュ

余談ですが、その日の夜にミートソースをリメイクしてキッシュを作りました(笑)

この週は、夕飯の残り物などをリメイクしながらお弁当を作りました。
また朝は頭も舌も起きてないので(笑)、『焼き肉のたれ』や『ポン酢』などを利用することが多いです。

全てを手作りするのではなく、適度に市販のものを使ったりすることも、長く緩く節約弁当を作る秘訣かなと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作っているので、お弁当歴は30年になりました。今は中学生のお弁当をメインに作っています。

計算中

関連するキーワード