【おやつ】最近作った手作りおやつ

2020/02/09
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

息子がインフルエンザにかかってしまいました(涙)、サンキュスタイルライターのおとわれいです。出席停止中は息子と一緒に引きこもっていて、ご飯を作るのに忙しくお菓子作りをしておりませんでした。。
やっと治ったので、久しぶりにお菓子作りを再開です(笑)

バナナパウンドケーキ

いつもは適当に作るのですが、今回はMizukiさんのレシピを参考に作りました。
参考に…というのはあえて材料を買わずに家にあるもので作ったのでレシピそのまんま作ってはいないということです。。

まずはバナナのパウンドケーキです。

バナナ一本の潰して作りました。しっとりしていて美味しいです。

我が家にはバナナを練りこんだケーキは食べられるんだけど、バナナ自体は得意でない子がいるのでデコにバナナは使いません。。
素朴なケーキになりました。

コーヒーオイルマフィン

コーヒーとサラダ油で作ったマフィンです。

バナナも入ってます。

バターを使うよりはとてもあっさりできました。

こちらは牛乳ではなく豆乳を使ってみました。

レモンパウンドケーキ

買い物から帰ってきて、荷物をドアにぶつけ(涙)卵を割ってしまいました(泣)

ホントにがっかり。。。

そんなわけでケーキを焼きました。

こちらはレモンパウンドケーキです。冷蔵庫にポッカレモンがあったので(笑)

こちらはヨーグルトの代わりに豆乳を使いました。

チョコマフィン

チョコマフィンです

こちらは豆乳を使って作りました。

私のお菓子作りは自分で勝手に作ってしまう時もありますが、レシピを参考にする時もあります。

ただ、その時に何か代用品がないかを考えます。

例えば

薄力粉→ホケミ(ただし、レシピより砂糖とBPを控えめにする)
牛乳→豆乳(牛乳より少々あっさりした味になるかと)
バター→マーガリン(バターよりちょっとあっさりして、しっとり感がなくなるのでバナナを入れたりヨーグルトを入れるとしっとり感が保たれる)
生クリーム→牛乳(生クリームより少しあっさりとすると思う)

みたいな感じです。

お菓子作りは一見難しそうですが、なれると楽しいです。今は親しみやすいレシピも沢山ありますし、自分が美味しいと思う方のレシピを真似すると楽しいかな―ーと。

そんな私の手作りおやつでした。

また作ったら紹介させてください♪

■この記事を書いたのは…サンキュ!styleライターおとわれい
元サンキュ!トップブロガー。小学生〜高校生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。

計算中