【捨て活】玄関がスッキリしました

2022/11/14
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。のんびり捨て活をしています。
今回は、玄関を片付けてみました。
我が家は6人家族で、しかも男女の比率が2:1

必然的に靴が大きくなります(苦笑)

以前は、何人家族やねん…というくらい靴が散らかっていた我が家ですが、何とかスッキリすることができました。

靴を見直す

以前の我が家の玄関は、こんな感じでした(イメージです)↓

今はこんな感じになりました↓

…玄関マットは引かない方がいいのは、重々承知です(色々なミニマリストさんのSNSを見ると、玄関マットはない方がよいと書いてあるのです…が)

しまむらで見つけてしまったピーターラビットの玄関マット。。。

お気に入りすぎて、手放せません(笑)

いいのです!可愛い物好きですから!

まずは、全員に今はいている靴と捨ててはいけない靴を聞きました。
さすがに個々のものを勝手に捨てることはできません。
各々個性があって、靴の量はそれぞれで違います(これを「一人2足ずつ」などと全員に強いてしまうと、我が家ではうまくいかないのです)。

こちらは、男子の靴ゾーンです。
普段あまり履かない靴は、ニトリのシューズスペンサーに入れて収納しています。

そして、よく履く靴はすぐに取り出せるように2段目と3段目に置きました。

女子の靴ゾーンです。
今まで、ヒールは特別な時(卒業式や入学式など)に履いていたのですが(ほぼ毎年、卒業式と入学式がありました)、一年経つと年齢が上がったり好みが変わったりして、少し履くのにためらわれることがあります。
それなら、一足買ったら普段も使って履きつぶす方がいいかもしれないと思うようになりました。

靴もかなり捨てたのですが…迷ったものもあります。
もう少し様子を見て、さらに捨てるかもしれません。。

出かけるときに必要な物は…

帽子とエコバッグは、玄関に置くことにしました。

これで、エコバッグ忘れを防げるでしょうか…??

可愛い飾りはやめられない

好きなものを飾っています。
造花は、子どもや友達がプレゼントしてくれたものとか…子供たちの卒業式のコサージュなどです。
思い出の品を、しまい込むのはあまり好きではなく、飾っておきたいタイプです(笑)

子ども達からもらったプレゼントも飾っています。

ありがたいです。

あくまでも我が家の場合ですが…

コツとしては、家族が本当のよく使う履物(サンダル)などは出しっぱなしにするということです。
全てを片付けてしまうことは、一瞬きれいになるかもしれません。
でも、全てをしまうことを家族に強要してしまうと長続きしません。

緩さを持っておくことで長くスッキリが続くかなと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。少しずつ、家の整理をするようになりました。

計算中