【ダイソー】収納下手が収納を見直す

2023/06/17
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、片づけが苦手です。
色々な方を参考にして頑張ってきましたが…やっぱりしばらくすると散らかってしまうのです。

ずっと自分を振り返ってみて…
これが原因かなというものをいくつか考えてみました。

・見せる収納→センスがなくて見せる収納ができない。埃の掃除をまめにできない。
・隠す収納→隠したところを忘れる。。(本気で忘れてまた買ってしまう)
・収納ケースが収納場所に合っていない(取り出しにくい)

…無理だ。片付けられない。

…というわけで、収納ケースを買いなおしてみることにしました。

環境配慮型バスケット

・ダイソー 『環境にやさしいメッシュトレイ』 税込110円
再生ポリプロピン90%と炭酸カルシウム10%が原材料になっており、再生プラスチックを使用した環境にやさしいバスケットになっているようです。

色々な大きさのものがありました。

お気に入りの器を入れてみました。
今まで持っている量に比べて、ケースが小さかったので重ねまくって収納していたので取り出しにくかったのです。
かなりスッキリしました(半分くらいは処分して、本当に気に入っている物だけを残しました)。

ランチョンマットやコースター、リサイクルショップで一目ぼれをして買ったピーターラビットのグラスを収納してみました。

シンデレラフィットなのかな?

奥のものまで取りやすくなりました。
(すべてを環境配慮型バスケットに変えたわけではなく、今まで使っていたもので使えそうなものは引き続き使っています)

専用ケースで収納

本当に、ストックしていたところを忘れてしまう私です。
特にやらかしてしまうのが、文具・電池・お弁当カップです。
文具と電池は、必要な時に「あったっけ?」と思い「もしなかったら…」と不安になって買い足してしまいます。
お弁当カップは、ほぼ毎日必要な物で少なくなると不安になり、気が付くと買ってしまってます。
要は、家にどれくらいあるかを把握できてないんですよね…(汗)

そこで、ダイソーでお弁当カップ用ケース・電池用ケースを買いました。
文具は仕切りが自由に動かせるケースを買いました。

ホントにびっくりするほど忘れちゃうので…絶対分かるようにラベルも付けました。

余談ですが、上段は薬です。
我が家は、ありがたいことに家族がほとんど病気をしないのであまり常備薬を置いていません。
ただ、いざ何かがあった時に不安なので置き薬を頼んでいます(別の場所に置いています)。
こちら、数カ月に一度薬屋さんがチェックをしてくださるし使った分だけ支払いすればいいのでおススメです。
(我が家は薬を使わないので、申し訳ないくらいですが)

上段にあるのは、酔い止め(私は乗り物に弱いです)や絆創膏などです。
下段はハンドタオル入れです(昔からハンドタオルがないと心配でしょうがなくなる私です)。
こちらも、今まで使っていたケースが少し小さくて出し入れしにくかったので、買いなおしました(ダイソー商品ですが、環境配慮型ケースではないです)。
こちらも、シンデレラフィットで出し入れがしやすくなりました。

収納をし直したのは少し前なのですが、それ以来散らからなくなったのでちょっとご紹介してみました。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
整理整頓や収納が苦手です。私なりに理由を考えて、自分が使いやすいように思い切って収納ケースを新調してみました。

計算中

関連するキーワード