【家計】我が家のゆるゆる家計簿

2022/09/21
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
我が家は6人家族です。子どもが4人と言っても、もう大人なので大人6人分の三食を作っています(お弁当も…)。
最近の色々な物が値上がりしていますね。。なかなか、家計を圧迫しています。
もうね…節約とか言ってる場合じゃないです(笑)

笑っている場合でもないですが…。

私は家計簿をつけることが嫌いです。なぜなら、頑張っていたのに食費が下がっていないと落ち込んでしまうからです。

でも、さすがにあまりにも物が値上がりしていて、どれくらいの支出があるのかが全く分からないと困るかなーと思い、家計簿もどき?をつけるようになりました。

購入店と値段だけ

何ともひどい家計簿ですが…笑

買った場所と値段だけを書いています。
そしてその時の気持ちなどを書いています。

余談ですが、私はカルディで好きな物を買っていますが、そちらは自分のお小遣いから買っているのでここには書いていません。あくまでも、生活費(食費と日用品費)だけを羅列しています。

これが…読み返すと面白いのです。

これを書いていると、自分の買い物の傾向がよく見えます。

例えば、私は業務スーパーを通常のスーパーのごとく利用しています。
家族が多い方は共感をいただけるかもしれませんが、我が家では普段肉を1キロほど夕飯使います。
通常のスーパーだと肉を2~3パック買わなくてはいけないので、業務スーパーでガッツリ買えるのはとてもありがたいのです(←男子4兄弟のママ友と共感しあえた話)。

25日…魚ととうもろこしが高いわー
今年は、本当にとうもろこしが高かったです。大好きなので我慢できず買ってしまった時のボヤキです。

26日…やっと買えた
今まで、朝用の食パンやバナナなどをかごに入れていたのですが、どうしても見た目が粗雑に見えて気になっていたのです。ずっと、大きさのちょうどいいパンケースを探していてやっと見つけたのでした。

27日…ケーキ作るわっっ
28日…息子っち、はぴば
息子の誕生日があったのですが、なかなか家族が全員揃わなくてだいぶ遅れて誕生日パーティをしました(笑)
子どもが大きくなるとあるあるですね。。。

8日…カップラーメン美味しい
子ども達のリクエストで、お昼ご飯にカップラーメンを食べました。

10日…ささみは助かる
なるべく、低価格で子供たちがお腹いっぱいになるように、常に考えています。
ささみは安くて助かりますね。

ささみの甘辛炒めを作りました。
1キロちょっとあったと思うのですが、なくなってしまいました。。びっくり(笑)

ゆる家計簿のメリット

ゆる家計簿のメリットは、以下の3点です。

1.前日までに使った金額が何となくわかるので、自然と財布のひもが閉まる
コストコに行った次の日や、里帰りをした次の日などはやっぱり少し財布のひもが閉まる気がします。
2.その日の一言のおかげで、何があったか思い出せる
買い物の内容を書いていないので、何を買ったのかはわからなくなります。でも一言書いておくと、その日に魚を食べたとか、ちょっとしたことがわかります。
3.余計な買い物をしなくなる
買い物をした店を書くので、ちょっとカッコつけて(笑)コンビニなどに行く頻度は減った気がします(普段もほとんど行かないのですが、ますます行かなくなりました)。
ちなみに、私はコンビニを否定しているわけではなく、自分へのご褒美やストレス発散等で買い物をしてもいいと思ってます。私にとっては、コンビニではなくカルディがご褒美というだけです。趣味が貯金とかでもない限り、やっぱりストレスのためすぎもよくないと思います。
自分のできる範囲なら、少しくらいゆるくてもいいんじゃないかなと思っています(笑)

実際に、ここまでゆるくすると書くことが嫌ではなくなるし、全く支出がわからなくもならないので私には合っているようです。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
日々、三食とお弁当作りに奮闘しています。落ち込んでしまうので家計簿をつけることが苦手でしたが、物価の高騰から支出を大雑把に管理したくてゆる家計簿をつけ始めました。

計算中