【業務スーパー】業務スーパーでリアルにリピ買いしているもの

2022/09/29
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュSTYLEライターゆずうさぎです。
前回の記事でもお伝えしたように、6人家族の我が家ではほぼ毎日業務スーパーに行っています。
私にとっては、業務スーパーに行くことは『イベント』ではなく『日常』なのです。
そんな、私が一体何を買っているかを書いていこうと思います。

前提として
我が家は、子供4人の6人家族です。末子も中学生なので食べる量は全員大人並みです。
また、朝昼夕飯とお弁当をほぼ毎日作っています。
外食はほぼしません。

そんな我が家の買い物です。

リピ買いしているもの

・肉類
大容量の肉類は本当にありがたいです。
ただ、我が家は小分けをすることなく一日で使い切ります(汗)
夕飯で食べきれなくても翌朝や昼には、なくなってしまいます(笑)

写真は二日分です。

・冷凍野菜
お弁当や昼食を作るときなど、なるべく早く調理したい(包丁を使うことが面倒くさい…笑)ので、冷凍野菜をストックしています。

冷凍いんげんとウインナーを炒めたり、冷凍揚げナスで揚げびたしを作ったりしています(家で食べるお弁当だったので、揚げびたしを入れました)。

焼きそばを作る時も、冷凍野菜を使うことが多々あります。

・ハム、ウインナー、チーズなど
ハム、ウインナー、魚肉ソーセージなどは我が家は必須です。
お弁当やお昼ご飯などに使います。
また、ハムとチーズを朝食に食べる子もいるので、切らすことはできません。

・ポテトサラダ
1キロのサラダシリーズでは、これだけリピ買いしています。
他のものも色々と買ったのですが、これが一番家族の口に合ったようです。
私は、レタスやコーン、かにかまやツナなどを混ぜ込んでご飯に出すことが多いです。
また、味がしっかりしているのでサンドイッチにしたり、お弁当に入れたりすることもよくあります。
時間がない時などにとても重宝します。
(たまたま、ポテトサラダが500g×2になっているものを見つけたのですが、こちらに変更になったんですかね…ワカラナイ)

・冷凍ハンバーグ
冷凍チーズハンバーグを、ハンバーガーにしてお弁当に入れることがあります(長子の好物です)。
ちまきも業務スーパーで購入しました。こちらも美味しいです。
(卵焼きは、子供が焼いてくれました。練習しているそうです。)

・レトルト食品
昼ごはん用などに、レトルト食品を買っています。また、ストックとしても常備しています。

こちらは、ビーフシチューです。
湯煎するだけで食べられるので、楽ちんです(サラダも、フランスパンも生パスタも全て業務スーパーのものです)。

・粉類
お好み焼き粉やホットケーキミックスなども業務スーパーで買います。
焼き菓子を作ることが好きなので、ホケミは欠かせません。
業務スーパーでは、一キロ入りを売っているのでリピ買いしています。

リピ買いしないもの

・一リットルデザート
意外かもしれませんが、我が家ではなかなかリピ買いしません。
なぜなら…我が家にとっては量が中途半場だからです(笑)
1人1回ずつ食べて少し余るくらい入っているので、残ったものを何となく家族が遠慮してしまうということがあったからです。

・お菓子
そもそも、家族でおやつを食べることがあまりなく(帰ってくる時間が遅かったり、欲しいものは自分のお小遣いで買ってくるから)お菓子を買うことがあまりないです。子供の友達が遊びに来る時などは、ドラッグストアなどで買うことが多いです。

・濃厚冷凍デザート
こちらも美味しいのですが、我が家はあまり買いません。甘すぎるケーキが苦手な子がいて食べられない子がいるからです(家族全員が食べられるように、私が作るケーキはかなり甘さが控えめになっています)。

業務スーパーは大容量なので、家族の好みや保存期間などを見て購入することがいいと思います(家族の口に合わないものを買うと、延々と同じものを食べなくてはいけなくなって悲しいです(涙)

でも、安くて大容量なので家で確実に使うものであれば、間違いなくお得です。

家族の食べる量や、ご飯(お弁当を含む)を作る頻度に見合ったものを買うのはおススメです。

参考になれば嬉しいです。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
朝昼晩ごはん+お弁当作りに追われる毎日です。家族がお腹いっぱい食べられるように業務スーパーをかなりの頻度で行っています。私が、長年買い続けている業務スーパーの商品をご紹介させていただきます。

計算中

関連するキーワード