【食費】6人家族のリアルな食費事情(2日目)

2021/06/17
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。我が家には現在小学生から大学生まで三男一女の4人の子供たちと大黒柱の主人、そして私の6人がいます。お弁当は週7回(平日→高校生用、休日→大学生用)かつ大学生がリモート授業のため昼ご飯を用意する生活をしています。
さて、そんな我が家ほぼ毎日業務スーパーに通っています(買いだめとかではなく、通常の買い物をしています)。
我が家の毎日の買い物と食事をご紹介できたらと思います。
(映えとかは一切ございません。またあまりにも長年、こんな生活を続けていたのでどこに節約テクがあるのかはわかりません。無意識の日々です。)
2日目の買い物と献立です。

魚を買う時は

魚は、正直高いので敬遠しがちでしたが主人の人間ドックの結果を見て、意識が変わりました。
せっかくなら美味しい魚が食べたいと思い、魚は専門店で買っています。
健康第一です(笑)

・キャベツの千切り
・納豆
・ミニハンバーグ

サラダは昼ご飯ですぐに食べるので半額でゲットしました。
ミニハンバーグはすごく柔らかくて美味しくておススメです(お弁当などに使えます)。

・アイスクリーム(おやつ)
・菓子パン(おめざ用)
・バナナ(朝ごはん用)
・チョコレート(子供からのリクエスト)

他にも飴(子供からのリクエスト)、調味料を買って計2761円でした。

今回はイオンで買い物をしました。

お弁当

・チンジャオロース(夕飯の残り)
・ブロッコリー入りトマトパスタ
・こんにゃくの煮物(夕飯の残り)
・きゅうりの麺つゆショウガ漬け

残り物ばかりを詰めたお弁当になりました(笑)
パスタは入れてほしいそうです(笑)

昼ごはん

三食ごはん

鶏ひき肉があったので鶏そぼろを作りました。ブロッコリーの芯もみじん切りにして入れています。

夕ごはん

大慌てで用意したので、本当に映えなしですみません(汗)

・鮭のバジル焼き
・サラダ
・ひき肉とほうれん草の炒め物(昼ご飯の鶏そぼろのリメイク)
・いんげんの胡麻和え
・こんにゃくの煮物(前日の残りを欲しい人だけ)

二日目も無事に(?)終わりました。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
子供4人が自分よりよく食べるようになりました。毎日のご飯づくりがなかなか大変!日々朝昼晩ごはん+お弁当(週7)を作っています。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード