【食費】6人家族のリアルな食費事情(13日目・14日目)お弁当7人分とお腹いっぱいになった日

2021/07/10
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。
今月は毎日の買い物と食事をアップしています。毎月同じように平穏に過ごせたらいいのですが、何かしらありますよね。
今月こそ頑張ろうと思っていても思いがけない事が起こり、ちょっと心が折れそうなことってありますよね。…私だけですかね(笑)

そういう『思わぬこと』は起こるものだと思った方が楽なのではないかと思います。だからこそ、食費をギッチギチに抑えようと思うのではなく少し余裕を持たせて設定し余ったら「自分は今月も頑張ったな」とほめて過ごす方が長く節約できるのではないかなと思います。

業務スーパーその他で買い出し(13日目)

・納豆(2種類)
・お魚ソーセージ
・スティックチーズ
・蒸しだこ
・むきエビ
・キャベツ
・さけるチーズ(2種類)
・たこ焼きソース
・たこ焼き粉
・海老天かす
・あおさ粉

これ以外にシュークリーム(6個)、お菓子を買いました。

計3683円でした。

お弁当(13日目)

大学生のバイト弁当です。
・ハンバーガー
・ココアワッフル
・唐揚げ
・人参のシリシリ
・おにぎり

相変わらず、ハンバーガーをリクエストされます(笑)

・唐揚げ
・人参のシリシリ
・いんげんのお浸し
・きゅうりの浅漬け

この日は末っ子の習い事があって朝から遠方に出かけなければいけなかったので、家族全員分お弁当を作りました。

主人の親が少し体調を崩してしまいました。
主人がお見舞いに行くということでお弁当(?)を持って行ってもらいました。
私は主人のご両親にとても可愛がってもらっています。主人のご両親が困ったことがあったらいつでも助けたいと思っています。
お弁当は末っ子と一緒に作りました。

夕ごはん(13日目)

夕飯はたこ焼きです。
さけるチーズを入れると、のびるチーズたこ焼きができます(一口大に刻んでタコの代わりに入れて焼きます)。おススメです。

主人の実家よりきゅうりと大葉をいただいたので、ポン酢と少しの砂糖で付けてみました。
すりごまをたっぷり入れると美味しいです。

業務スーパーで買い出し(14日目)

・コーラ
・食パン
・アイスクリーム
・デミグラスソース
・じゃがいも
・チキンナゲット
・ねじりこんにゃく
・大福

計1810円でした。

うちの息子たちはこんにゃくが大好きなのでたくさん買ってもすぐになくなってしまいます。

お弁当(14日目)

・ミニハンバーグ(照り焼き風)
・トマトパスタ
・肉じゃが
・ミニトマト
・きゅうりと大葉のごまポン酢

昼ごはん

お昼ご飯に、私と上の息子二人でペタマックスを食べました。
味はあっさりしていて美味しいです。

…量が多かった

ハッキリ言って私は戦力外でした。

たまにはこんなお昼ごはんも楽しいです。

夕ごはん(14日目)

・豚肉と野菜のデミグラスソース炒め
・こんにゃくの煮物
・肉じゃが
・きゅうりと大葉のごまポン酢
・サラダ(写真なし)

何となく残り物で作った夕飯でした。

折り返し地点になりました。
何もなくても月初は張り切っていても中間地点でちょっとしんどくなります(私だけでしょうか?)。
あまり気負いせずにフワッと節約していくのが長く続く秘訣かなと思います。

累計46,664円でした

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
コロナ禍で三食+お弁当(週7)を作っています。今月は毎日の食費と食事内容をアップしています。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。よかったらご覧ください。

計算中