【食費】6人家族のリアルな食費事情(15日目・16日目)弁当がいらない日と雨に降られた日

2021/07/15
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。
今月は毎日の買い物と食事をアップしています。折り返し地点になりました。
このくらいから中だるみに入ります。
今回はかなりリアルな内容になっています(笑)

業務スーパーで買い出し(15日目)

・菓子パン
・ポテトサラダ
・チキンカツ
・食パン

計1221円でした。

昼ごはん(15日目)

・ハンバーグサンドイッチ

業務スーパーのあらびきハンバーグ(冷凍食品)を使ってサンドイッチを作りました。
このハンバーグは本当におすすめです。ハンバーガーを作ったりサンドイッチを作ったりロコモコ風丼にしたりとお昼ご飯を作るのに重宝しています。

この日は用事があったのでお昼ご飯を置いていくことになりました。

夕ごはん(15日目)

前の週からとても忙しくて(いろいろと思わぬこともあったりして)とても疲れてしまった日。
冷凍のチキンカツとポテトサラダを使ってとても簡単な夕飯にしました。
写真はこれだけですが、常備菜も出しました(お腹がすいた家族が写真を撮る時間を与えてくれなかった…)。

このポテトサラダも、お弁当やサンドイッチに使えるので重宝します。
我が家では、このポテトサラダにレタスやきゅうり・かにかまなどを入れて使います。

雨の中の買い出し(16日目)

(イオン)
・ミックスサラダ
・食パン
・豚ロースとん漬け
・プリン
・菓子パン
(魚屋さん)
・塩サバ
(カルディ)
・マー油のパスタソース
・トマトパスタソース
・カットトマト

マー油のパスタソースは追加でもう一つ買いました。


計2580円でした。

この日は買い物の帰りに大雨に振られてしまい、慌てて帰ってきました。
自転車だったのでびしょぬれになり、魚がぐちゃぐちゃになってしまって散々でした(涙)
さっと写真を撮ってすぐに冷蔵庫に入れて…という状態でした(涙)

昼ごはん(16日目)

豚丼(チキンも添えました)
豚ロースとん漬けを焼いて丼にしました。

申し訳程度に残っていたチキンカツものせてみました。

夕ごはん(16日目)

・焼きサバ
・チキンナゲット
・豚肉と野菜のデミグラス炒め
・きゅうりの浅漬け
・ポテトサラダ

少し余っていた豚肉を炒めて副菜にしました。
魚料理の時、少しお肉系(チキンナゲットなどでも)があると子供たちが喜びます。

常に同じ日々が続くわけではないので、すべて全力投球の手作りにする必要はないと思いますし、既製品など使えるものはバンバン使う方が無理なく自炊を続けられるのではないかと思います。

我が家は、どうしても食べる量が多いので業務スーパーで売っている既が量的にちょうどいいのですが…最近の既製品はどこのものも美味しいです。

ここまでで累計50447円でした。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
コロナ禍で三食+お弁当週7回作る日々を送っています。今月は毎日の買い物と食事をアップしています。映えなしのリアルな食事ですがよかったらご覧ください。

計算中