癒しの寝室

たった3分!癒しの寝室をつくる朝の3つのルーティーン

2020/04/09
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

朝、寝室を整えておくと、戻った時にとても癒されるので、おススメです。
そのためにやっているルーティーンをご紹介します。

忙しい朝なので、やることはたったの3つ。
見違えるほど、スッキリしますよ!

①ベッドメイキング

ひとつめにやることは、ベッドメイキング。
起きたばかりは、まるで抜け殻状態・・・。

起きたばかり
あらら。

掛け布団とクッションを整えるだけで、こんなにきちんと感が!

掛け布団を直す
スッキリ!

ちなみに、ベッドはどんな風に配置していますか?
ベッドメイキングがしやすくなるベッドの配置にはコツがあります。

ちょっとご紹介しますね。

ベッドメイキングしやすいベッドの配置

ベッドの配置は、壁に寄せる方が多いかなと思います。
例えば、こんな感じですね。

ベッドの配置1
ついつい壁と仲良しに

これだと、壁際のベッドメイキングがしにくいかもしれません。

思い切って、お部屋の真ん中に配置してみるというのはいかがでしょう。

ベッドの配置2
思い切りが大切!

ベッドの周りを自由に動けるので、ベッドメイキングがラクに!
ちょっと贅沢な配置ですが、ホテルライクな配置で、スペシャル感がでますよ。

ベッドが2台の場合についても見ていきましょう。
結構、多いのがこのような配置。

ベッドの配置3
ぴったりくっついてます。

これも、ちょっとだけ変えて・・・。

ベッドの配置4
真ん中に掃除機のヘッドが入るくらい

少しスキマをあけると、ベッドメイキングやお掃除もラクラク。

②カーテンを整える

2つめは、カーテンを整えること。

開けても閉めてもお好みですが、どっちつかずはスッキリしません。

カーテンを整える
中途半端~

わたしは開けておくのが好みです。

タッセル
きちんとカーテン留めをかけて
カーテン整頓
スッ!!

カーテンのサイズの測り方

カーテンがスッとしているには、窓にあったサイズというのがポイント。

窓にあったカーテンにするため、カーテンのサイズを測るときは、カーテンレールの端っこが基準です。

カーテンレールの端っこについている動かない輪から、巾と長さを測ります。

基準は端っこ

窓にあったカーテンにするだけで、お部屋のグレード感がアップします!

③パジャマをしまう

みっつめはパジャマをしまうこと。

こんな状態だと、戻った時に確実にげんなりします。

パジャマ脱ぎ捨て状態
脱ぎ捨て状態

わたしは、サッとハンガーにかけておきます。

パジャマをしまう
ハンガーにかけて

他にも、クローゼットに専用の場所を設ける、かごに入れて部屋のスミに置いておくなど、いろいろな方法がありそうですね。
どこにしまうか、場所を決めておくのがスッキリさせるポイント。

まとめ

以上が朝の3つのルーティーン。
所要時間、たったの3分。

帰宅したら寝室へ直行。
そのままベッドにダイブ!
「は~、今日も一日よく頑張ったな~。」
癒しの寝室で一息つく、これぞ至福の時です!

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中