重曹アロマ消臭ポット

重曹でつくるカンタンかわいいアロマ消臭ポット

2020/05/21
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

季節の変わり目や梅雨の時期には、なんとなくお部屋のニオイが気になったりしますね。
今日は重曹でつくるアロマ消臭ポットの作り方をご紹介します。
カンタンで可愛いアロマ消臭ポットが、たったの5分で完成しちゃいます!

アロマ消臭ポット
アロマ消臭ポットはこちら

重曹でつくるアロマ消臭ポット用意するもの

まずは、用意するものをご紹介します。

用意するもの

用意する物は次のとおりです。
〇重曹
まずは重曹。100均でも手軽に手に入りますね。
お料理からお掃除まで幅広く使える重曹には、消臭効果があるんです。

色々使える重曹

〇瓶
ポットとなる瓶などの入れ物。ジャムの空き瓶やココットのような食器でもカワイイですね。

ダイソーのネコ瓶

〇アロマオイル
お好みのアロマオイル。
今回は、無印良品のエッセンシャルオイルを使いました。

さわやかなスィートオレンジと、癒しのラベンダーが、わたしのお気に入りの香りです。
単体で使っても良いですし、混ぜて使ってもオリジナルの香りをつくれるので楽しいですよ。

無印のエッセンシャルオイル

〇紙やリボンなど
アロマ消臭ポットをつくったら、フタをするための紙や、飾り用のリボン。こちらは100均でそろえました。

ダイソーレースペーパー
ダイソーのレースペーパー
ダイソーリボン
ダイソーのリボン

重曹でつくるアロマ消臭ポットつくりかた

つくりかたはこちら。

つくりかた

〇瓶に重曹を入れます。(100グラム程度)

重曹を瓶に入れる
サラサラ~

〇アロマオイルを垂らします。(10~15滴程度)

アロマオイルを垂らす
う~ん、良い香り

〇よく混ぜます。

よく混ぜる
ぐるぐるよく混ぜて

〇瓶にレースペーパーでフタをしてリボンをつけたら完成です!

重曹消臭アロマポット
リボンでおめかし♪

重曹でつくるアロマ消臭ポットの置き方

アロマ消臭ポットをつくったら、ニオイの気になる個所に置いてください。置き方のポイントは2つ。

消臭メインなら下に

消臭をメインにしたい場合は、下の方に置くのが効果的です。
これは、気になるニオイは足元にたまる性質があるためなんですね。
下駄箱やトイレなどは、なるべく下の方に置くのがおススメ!

アロマ消臭ポットを下駄箱に
下段が効果的

アロマメインなら上に

アロマを楽しみたいなら、顔の位置を意識して置くのが効果的です。
香りは下から上へ移動します。
玄関やお部屋に入ったときや、姿勢を変えるときに、鼻先に香りを感じるような場所に置いてみましょう。

鼻先で香りを感じる位置に

重曹でつくるアロマ消臭ポット。
香りや入れ物などを工夫して、オリジナルの楽しみ方が広がりそうですね。
これからの季節に、ぜひ。

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中