捨ててもよかったもの

必要な物ほんとに入ってる?封筒の中身を今すぐ確認!

2020/10/21
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

今日は「捨ててもよかったもの」についてお伝えします。
わたしの「捨ててもよかったもの」は、これ!

捨ててもよかったものは封筒
封筒!

わたしにとって、「捨ててもよかったもの」は『封筒』です!

そもそも必要な物は、封筒の中身ですよね。
そして、本当に必要な書類は、案外1枚だけだったりするものです。

この時期送られてくる「保険関連」の書類を例にあげて、本当に必要な書類はどのくらい入っていたのかを検証していきます!

封筒の中身を徹底検証!

まず、昨日届いた保険の封筒。

封筒が2通
封筒が2通

こんなふうに”重要書類在中”と書かれています。

親展!

封筒の中に入っていたのは、これら3アイテム!

封筒と中身の封書
封筒+3アイテム

・契約の内容の変更について(氏名や住所変更、支払い方法の変更があるか)
・契約内容の見方について
・契約内容について

というラインナップでした。

そしてこの中で、必要な書類はというと・・・。

生命保険料払い込み証明書
ちんまり・・・。

たった、これだけ!
あとは、わたしにとっては、一度目を通せば必要のない物ばかりでした。

けれども、「重要書類」などと書かれていると、つい封筒(やその中身)までも重要な気がして、なぜか後生大事にそのまま引き出しにしまったりしてしまうんですね。

そして、さらに驚愕したのが、もう一通。

生命保険書類
親展!!

こちらも、とある保険の封書です。
中身のアイテムは、先ほどより多い5アイテム。

封書の中身は5アイテム
封筒+5アイテム!

順番に目を通しましたが、カンジンの「払い込み証明書」が見当たりません。

すると、思わず2度見してしまうような文言を発見!

生命保険控除のお知らせ
うそでしょ~!

この封筒には、わたしにとって、保管しておく必要のある書類が1枚も入っていなかったのです。

今すぐ封筒を見直そう!

早速、最近とどいた封筒を見直し!

すると、必要な書類は本当にごく一部でした。

封筒に必要のない書類までいれて保管しておいても、次のように良いことはありません。

①封筒の保管場所がたくさん必要
②いざというときに必要な書類がすぐに見つからない

封筒を処分したら、すっきりスリム化に成功しました!


必要書類をファイルに
一目瞭然

まとめ

今日は、わたしの「捨ててもよかったもの」についてお伝えしました。
わたしの「捨ててもよかったもの」は『封筒』。

必要な物は、封筒ではなく中身。

封筒を見つけたら「本当に必要な物が入ってるかどうか」すぐに確認してみてはいかがでしょうか?

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中