【自己紹介】元残念な主婦あるみかんです!

2019/11/18
  • 家事苦手だった元残念な主婦。9歳の障害を持つ娘、4歳の息子の育児や整理収納術を紹介します。 もっと見る>>

 はじめまして!!このたび「サンキュ!STYLEライターになりました元残念な主婦「あるみかん」と申します。9月までサンキュ!公式ブロガーとして「arumikann」としてブログをさせて頂いていましたが、読みにくい、書きにくいので「あるみかん」に変更しました。
 
 夫、小学3年生の娘、もうすぐ4歳になる息子の4人暮らし。私はフルタイムワーママです!!
娘は重度知的障害、自閉症があります。私はかなり主婦力が低く、今も苦手なことは多いです。娘の特性として、なんでも口に入れてしまう、目に入った物はぐちゃぐちゃにいいたずらしてしまうなどがあります。そこから整理収納や時短家事に目覚め、サンキュ!で勉強し昨年は整理収納アドバイザー2級を取得しました。

娘が教えてくれたこと

 私は本当に不器用で、苦手なことも多く、とてもずぼらです。掃除、片付けが苦手で料理もあまり得意ではありません。
 こんな私が母になり、ふたりの子供を仕事しながらも生活できているのは、娘が教えてくれた環境を整える大切さです。娘は以前の散らかった家が落ち着かなかったようで、家に帰りたくないと泣くことも多かったのです。でもモノを減らして、環境を整えると家が大好きになりました!そして私も家の中を整えると、家事が楽になり、娘のいたずらも減って、すごく楽になったのです。

 障害があってもなくても環境を整えるはとても大切なことだと感じます。
 我が家のリビングはがラーんとしてます。
 すごく掃除も片付けも楽です!!

私のように家事が苦手な方でも参考になれるような整理収納術などを紹介していければと思いますのでよろしくお願いいたします!!

得意ジャンル

整理収納、片付け、モノを減らす、時短家事、手抜き家事

メディア掲載情報

サンキュ!2019年7月号」「ヘルプマークを知っていますか」に掲載

SNS

計算中

関連するキーワード