キッチン嫌いから、キッチン好きになった2つのワザ

2020/04/16
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元残念な主婦あるみかんです。

私の残念ポイントの1つ。

キッチンに立つのがあまり好きではありません。
お料理も仕方なくしています。
片付け、掃除もキッチンは特に嫌。
油汚れベトベト、せっかく掃除してもすぐまたベトベト。

ちょっと掃除をサボるとヌメリ。

面倒くさがりやの私にとって、キッチンは天敵です。
こんなダメな主婦の、私が今ではキッチンはわりと好きになりました!

そのコツは、掃除、片付けを楽にするために、モノを最小限に処分したことです!

コンロ周りには何も置かない

以前は、お料理するときに取り出すのが面倒で、おたまやフライ返しなどのキッチンツールはコンロのそばにたてておいたり、吊るしていました。

だけど、気づくと使ってないのに油はねで、使う前にもう一度洗ったり、
コンロ周りの掃除のときに吊るしてある周りが汚くなってきて、よける作業がいたり。。。

たったそれだけだけど案外面倒くさい

それならとツールを引き出しにしまいました。

けど、今度は引き出しがごちゃごちゃ

探すのが面倒で、だいぶ処分して残ったのがこちら!

おたま、フライ返し、シリコンスプーン、しゃもじ、菜箸、
大さじ小さじ、計量カップ

これさえあれば全然困りません。

水回りにもモノをおかない

水回りも同様です。

以前は右側スペースに、水切りカゴをおいていましたが、処分!
かごの手入れ、かごの下のヌルヌルが、なくなりました。

水切りマットを使用しています。

使い終えると洗って乾燥できるのでラクチン!

また三角コーナーも処分して、使い捨ての袋を使ってます!!!

これらのお手入れがなくなっただけですごーく楽になりました!



☆この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん!キッチン嫌いな主婦がキッチンに立ちたくなる主婦に変貌しました!

計算中