セールで「失敗しない買い方」って?服好きが選ぶポイント教えます!

2020/03/12
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

夏と冬の大型セールはもちろん、週末セールやタイムセールなど…。一年中セールの誘惑がたくさん!
「安いから買ったけど、買っただけで満足してしまう」「安さにつられて買ったけど、手持ちの服に合わない…」こんな経験はありませんか?

服好きだからこそ、セールでの服の買い方にはこだわる!そんな筆者が今期セールで買ったものとともに、買い方のコツを教えます。

「前シーズン」のものが狙い目!今から活躍する服を選ぶべし

LOWRYS FARMのフレンチリネンマーメイドスカート。
定価5,500円がセールで1,672円になり、さらに1000円クーポンを使って
なんと672円で購入できました!

こちら去年の夏に発売されたもので、「欲しいなあ…」と思いつつ買わずにいたもの。
冬のセールで、夏ものが最終セール価格になったタイミングですかさずゲット!

春もののスカートが欲しくてネットショッピング中、セールでこちらを見つけて迷わずカートに入れました。

前シーズンものは、今年もまだ流行中の型なら「買い」!
この春もマーメイドスカートはいろいろなブランドから出ているので、これから活躍してくれることを確信して購入しました。


トレンドものは「いつも着ている服」を参考にして選ぶべし!

niko and...のサテンスカート。
定価5,390円のところ、セールで1,617円で購入しました。

トレンドの「サテンスカート」にトライしたくて、セール価格のこちらを購入。
手に取ることが多く、実際によく着るスカートは「ミディアム~ロング丈のタイトスカート」が多い筆者。
その条件にぴったりなスカートがこれでした!

同じサテンスカートでも、フレアスカートやプリーツスカートは
自分の好きな服の傾向と異なるため、選びません。

着たことがないものや、トレンドものを選ぶ時は
「自分が好きでよく着ている服」を参考に選ぶと、失敗が少ないですよ。

自分なりの「これは買い!」ポイントを見つけてみて

「割引率につられて買ってしまう」
「タイムセールに誘われて買ってしまう」
「お得だから買っておこう!」

こんな基準で買ってしまうと、経験上着なくなってしまうことが多かったです。

・「来年用に」ではなく、「あした」着たいものを買う
・好きでよく着ている服を思い出して、似たものを選ぶ

この2点をふまえて服を選ぶようになってから、セールでの失敗も格段に減りました!


あくまでも筆者の経験ですが、「こんな買い方があるんだ!」という参考にしていただけると嬉しいです。



※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中