ヒトの日常をのぞき見!主婦的・ワクワクが止まらない本2選

2020/03/13
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

服も好きですが、本はもっと好き!スキマ時間はついつい本に手が伸びてしまう、「読書オタク」でもあります。

「消費生活」と「お弁当」は、主婦にとって興味あるテーマですよね。「一か月にいくら使ったか」「いろいろな職業の人のリアルなお弁当」…気になりませんか?そこで今回は、主婦である筆者がくり返し何度も読んでしまう、ワクワクする本を2冊ご紹介します。

トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活

トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活/WEBアクロス編集室 (編集), パルコ (編集)

東京で生活する10代~30代の人々の毎日の出費と日記を、ひとり1か月ずつまとめたもの。
年代も性別もそれぞれな、42人の生活スタイルがありありと記録されています。

よその人は何にいくら使ってるんだろう?好奇心が満たされること間違いなし!

「月の収入&支出一気見せ!」系雑誌の特集をじっくり読み込むのが好きな人なら(私です)
この本にきっと魅了されるはず!

食費や光熱費にはじまり、洋服代や、友達とのお茶、歯医者の治療などなど…隣の人は何にいくら使っているんだろう?
そんな好奇心を満たしてくれる1冊。

私たちのお弁当

私たちのお弁当/クウネルの本

職業もさまざまな、47人のある日のお弁当を集めたもの。
みんなに共通しているのは、「お弁当作りが大好き!」なこと。作り方の工夫やコツ、1週間のメニューなど役立つ情報も満載です!

何回読んでも飽きない!物語がつまったお弁当の本

表紙のお弁当、これは34歳の主婦が夫用に作ったお弁当。

「持たせるだけじゃなく、時々は自分用にも同じお弁当を作って食べてみる。そうすると、時間が経った時の味がわかって、勉強になるんです。」

ただの”おいしいお弁当の作り方”じゃなくて、
”それぞれの人のお弁当にまつわるエピソード”がたくさん読めるところが魅力!

見ているだけでほんとうにどのお弁当もおいしそうだし、物語がある。
何度も読み返していますが、きっとこれからもたくさん読むであろう愛すべき本です。

くり返し読んでしまう、お気に入りのワクワクする本を2冊ご紹介しました。
雑誌をめくるような、よその人を「のぞき見」する感覚で楽しめますよ。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中