おしゃれ迷子にならないために。アラフォーこそ「自分軸」のあるおしゃれを楽しもう

2021/01/23
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

SNSや雑誌で、トレンドのファッションを目で追いかけるのが趣味。だけど、同じものを買ってもいまいちおしゃれが楽しくなかったり、「もっともっと」と追いかけ続けなければならない気がしたり…。
そんなおしゃれ迷子を脱するためには、「自分軸」を持つことが大事。

そこで今回は、服好き主婦のゆるい「自分軸」スタイルをお話ししたいと思います。

好きなものは変わらない!アラフォーだって「古着好き」でもいいじゃない?

10代のころから古着が好きでした。
リサイクルショップではなく、海外のヴィンテージものを扱う古着屋さんが大好き。
3児の母となった今では気軽に足を運べなくなってしまいましたが、ネットの古着屋さんでお気に入りを探すのが現在の息抜き。

オランダ古着のカーディガンと、ヨーロッパ古着の柄スカート。
この2点はずっとお気に入りで、アラフォーになった今も着ています。

デニムやスウェット、ワンピースに合わせて愛用。
GUやユニクロの定番アイテムともよく合います。

好きなものは飽きないので、40代になってもまだまだ着たいと思っています。

自分だけの「定番アイテム」を追求する

ひざ~ひざ下丈のタイトスカートが好きで、何枚か色違い・素材違い・柄違いで集めています。

「同じ服ばっかり着ている人」と思われても気にしない!

ゆるトップス×タイトスカートの組み合わせが特に好きで、この秋冬もよく着ています。
何を着るか迷ったら、だいたいこの組み合わせに。
迷わないし、好きな服を着ている満足感も得られる!それって最高じゃないですか?

トレンドものは「プチプラ」で楽しむ!

とはいえ、SNSや雑誌で見つけたものに心惹かれたりすることだってもちろんあります!
そんなときは、似たものをプチプラで探して楽しんでいます。

おわりに

ガチガチに縛りすぎず、自分軸を持ちながらプチプラで流行も楽しむ!
アラフォーの筆者が行き着いた、おしゃれに対する心がけを綴ってみました。
何はともあれ、肩の力を抜いて日々のおしゃれを楽しみたいですね。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中