これが私の「新しい生活様式」。メガネからコンタクトに変えてよかった3つのこと

2020/12/04
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

目が悪くなってからはメガネに慣れ親しみ、コンタクトに変えることは最近まで考えていませんでした。が、コロナ渦でマスク生活が長くなってきたため、メガネでは困る場面が例年より増えてきて…。

思い切ってメガネからコンタクトに変えたら、大げさでなく世界が変わりました!
どんな良いことがあったのか?筆者の場合ですが、3つにまとめてみました。

困ったこと1位…メガネ+マスクで「視界が曇りまくる!」

マスクをして外出することが、もはや「当たり前」になった現在。
メガネ派さんが困ること1位はやっぱり、「メガネが曇ること」ではないでしょうか?

ラーメンや鍋料理のとき、
コンビニバイト中、ウォークイン(飲み物を保管してある冷蔵室)に出入りするとき、
子どもと外遊びをするとき、、、
日常でちょっと困る場面が多々。

最近は寒くなってきたので、夕方外に出るとすぐメガネが曇る…!
その曇ったメガネで車の運転をしなければならない時もあって、「これは危険だ」と痛感。その週に、コンタクトに変えることを決意・購入しました。

よかったことその1…安心して車の運転ができるようになった!

曇ったメガネで車に乗り込む場面がなくなったため、安心して運転できるようになりました。
車必須な山の中に住んでいるため、運転は毎日のこと。
さらにメガネが曇りやすくなる冬になった今、コンタクトに変えてよかったことをしみじみと実感しています。

よかったことその2…コンビニバイトでのストレスが減った!

週4でコンビニ勤務をしている筆者。
ウォークインの出入りや、肉まんやアメリカンドッグなどのホットスナックを取るときなど。
メガネだと曇ってしまって困るシーンがあったのですが、こちらもゼロに!
”我慢できるちょっとのストレス”がなくなって、快適にコンビニ勤務ができるようになりました。

よかったことその3…日常生活のあれこれがスムーズになり感激!

ほっかほかのお鍋を家族で食べる時、メガネの曇りが気にならないことに感激。
ラーメンももちろん同様です!

お風呂もコンタクトで入るとよく見えるので、今まで気にならなかった細かいところの汚れなどに気付けるように。

コンタクトだと、メガネのときよりアイメイクが重要になるので、ふだん使っていなかったビューラー&マスカラをするようになりました。「メイクが楽しい」という感覚、久しぶりに取り戻せた気がします!

おわりに。デメリットはひとつだけ

メガネからコンタクトに変えてよかったことをまとめてみました。

ひとつだけあるデメリットは、コンタクトにかかる費用のこと。
初めてのコンタクトなので、おすすめされた1DAY使い捨てのものをそのまま購入しましたが、これがまあまあのお値段で。
慣れてきたら、2WEEKなどの割安なものに変えようかと思案中です。


とはいえ、デメリットを補って余りあるほどのコンタクト生活。
「新しい生活様式」として、これからも続けていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中