【家事】子どもとの時間を作るためにやめた家事

2020/01/26
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。


みなさん、子どもと遊ぶ時間ってどうやって作っていますか?



これまで家事より子ども優先で毎日を過ごしていたつもりでした。しかし、夜になると1日の疲れが溜まってイライラしてしまい、昨年ついにストレスから難聴に。。



一昨年は胃腸炎がなかなか治らず、お医者さまからは『今の生活を変えないと治らないよ』と耳にタコができるくらい言われ続け、最近ではまた家事だけに追われ、子どもと遊ぶ時間がかなり減ってしまっていたんです。



そこで、子どもと遊ぶ時間を作るためにある家事をやめてみました!私の個人的な感想ですが、ご紹介させていただきますので、今日もお付き合いをよろしくお願い致します。


やめた家事は...?

それは、『洗濯』です。
具体的には洗濯機から取り出した洗濯物を『干す→とりこむ』という家事を思いきってやめました!



きっかけは私が外出した日の出来事。曇りの日に夫が洗濯物を外に干してくれていました。用事を済ませ、帰宅した私は夫に『ありがとう』と伝えました。



すると、夫はガタガタ震えながら『すっっごく寒かったんだよ!洗濯物干すの!!』とそのときあった出来事を細かく教えてくれました。



曇りの日、寒い日になかなか乾かない洗濯物を干す苦労は私もよく知っています。それと同時に疲れてイライラしてしまうこともあったんです。



洗濯ってこんなに負担がかかるんだ...と夫の話を聞いて改めて思いました。



コインランドリーを活用する!

我が家の洗濯機には乾燥機の機能がないため、コインランドリーを活用することに!
乾燥機代は1回300円。お天気が悪い日や寒い日はなかなか洗濯物が乾かないため、とても助かっています。



それに、部屋干しじゃできないであろうタオルのふわふわ感にとても感動しました♪乾いた洗濯物をその場でたたむので、夕方『とりこみ』、時間を見つけて『たたむ』という作業がどれだけ大変だったかよくわかりました。



また作ることができた子どもとの時間♪

夫の話を聞いて、この時期の洗濯がどれだけ大変なのか客観的に考えることができました。そして、何より洗濯に追われないことで子どもと遊ぶ時間を作ることができました!



実は、今日も二ヶ所公園に行くことができたんです♪
私も体力に余裕がでてきたので、久しぶりに子どもと一緒にジョギングもすることができました。



そして、何より夜に疲れてイライラすることが減ったので、子どもを怒ることも減ったような気がします。



これからもストレスフリーで子どもと遊ぶ時間を増やし、楽しい毎日にしたいと思います♪








◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード