【ノンプー始めるなら秋】あなたの人生からシャンプーが消えます!

2021/11/05
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの朔花です。
【ノンプー】って聞いたことありますか?シャンプーなし、お湯だけで髪を洗うこと。「え?お湯だけ?シャンプーしないの!?」と、驚かれたかもしれません。しかもリンスもトリートメントもなしです。なのにサラサラでハリのある髪が手に入る。まさに、あなたの人生からシャンプーが消えます!

脂性の私がようやく達成

これまで何度もチャレンジしては断念。2日もシャンプーしなければ髪はベタっとして、それでもなんとか!と続けるもフケが出たりして、慌ててシャンプーするという悪循環。脂性で剛毛の私には無理なんだと諦めていました。それが昨年秋、やっぱりもう一度チャレンジしてみるか、とふいに始めたんです。秋に始めたのが成功の秘訣のひとつ。汗もかきづらくなり、冬ほど乾燥せず、ノンプーに最適の季節だったんです。

ノンプーやり方

ただ、髪をお湯で流すのみ!40度未満くらいのぬるめのお湯が良いと思います。
また私のように脂性の方に、オススメしたいのが、お酢リンスの併用。湯シャンのみでベタついてきたかもという時、洗面器にお湯をくみ、クエン酸を小さじ1くらい混ぜリンスとして使います。そのあとお湯で流すだけ。クエン酸と一緒にエッセンシャルオイルを数的垂らして、好みの香りにするのもオススメです。流している瞬間から感じる髪のするする感。ベタつき一網打尽です。
はじめは2日に一回くらいしていたお酢リンスも今では2週間に1度くらい。そのうちに湯シャンのみになりそうです。

ノンプーの良いところ

ヘアケアにお金がかからない。高いシャンプーもトリートメントも必要なし。私は44歳にして史上最高のサラサラヘアーを手に入れました。
洗剤を流さないので環境にも良い。また夏、汗をかいた時に地肌から臭う汗くささからも解放されました。これは脂性が解消されたからその結果だと思います。
何にしてもとにかくラク!これにつきます。ぜひ試して欲しい【ノンプー】の世界。足を踏み入れれば抜け出せなくなりますよ。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中