1:1:1で混ぜるだけ!【宿便もスッキリ】カンタンお酢ドリンク

2021/07/30
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

薬草コーディネーターの資格をもつサンキュ!STYLEライターの朔花です。先日、NHKの朝イチで放送されていたお酢特集。その中でも特に「コレ、めちゃカンタン!」と思った冷凍フルーツを使ったお酢ドリンク。早速作ってみたら、スッキリ爽やかでだだハマり!

【カンタン分量】1:1:1

冷凍フルーツ200g/酢200cc/砂糖200g
私は冷凍庫に山盛り保存していたブラックベリーと自家製柿酢を使用しました。

【作り方】まぜるだけ!

計量カップでお酢200ccをはかり、そこ(軽量カップ)へ砂糖を投入。砂糖が溶けるまで良くまぜる。冷凍フルーツを入れた瓶に砂糖を溶かした酢を注ぎ入れ、冷蔵庫に。1日置いたら完成!
飲む際は、お酢ドリンク1:水2くらいで割って飲みます。無糖の炭酸や牛乳で割っても。私は柿酢を使ったからか、お酢独特の酸っぱさが柔らかく、牛乳で割ると何とも言えない美味しさ。丸みのある酢酸感と牛乳が合う合う!

宿便もスッキリ!

個人の感想になりますが、数日飲み続けている中で、便通の良さを感じました。日に2回の日も!もともと便秘気味というワケではなかったのですが、便の状態に変化が。なんというか油がフライパンに残るように、便器内について残るような状態だった便が、するんと流れるように。しかもニオイも軽減。お酢は発酵食品。腸内細菌のバランスが良くなったのだろうか。

我が家の冷蔵庫必需品となったお酢ドリンク

覚えやすい分量もポイントですが、冷凍フルーツで作ると1日で漬けあがるというお手軽さも必見。この夏、もうお酢ドリンクは手放せないワタシです。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中