【セリア】欲しいモノが売ってないモヤモヤ解消!究極の歯ブラシホルダーを作る

2021/04/09
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨バイヤー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。もう何年も歯ブラシホルダー(歯ブラシ立て)難民です。私の希望はたった2つ!清潔を保ててる形状で、かつ素材はエシカルなモノ。これさえクリアしてくれたら即買いするのに!…ないんですよね。何年も探しても見つからないならやはり自分で作るしかあるまいて。業を煮やし、私にとっての「究極の歯ブラシホルダー」を作ることにしました。

何をクリアしたいのか考えた

まず、形状に関してはブラシ部分を清潔に保ちたい、そして水切れ良く乾燥しやすいということ。素材はエシカルなもので検討。候補はステンレス。たったこれだけなのに、ないんですよね。ホルダーに関しては市販品はほとんどがブラシ部分をホールドするモノ。口に入れる部分なので、ブラシ部分はホルダーに触れない設計にしたい。いざ!製作!!

使ったアイテムは2つ

【セリア】にて購入したのは2つ。インテリアアイアンバー丸ショートと、ステンレスミニハンギングピンチ8P。どちらも税込110円。

使い方

取り付けたい位置にアイアンバーを固定し、ピンチを並べて、歯ブラシをピンチするだけ。ピンチはやや引っ掛け部分のカーブがゆるかったのでアイアンバーに合わせて、ペンチでカーブをタイトにしました。

完成

もっと早く取り掛かれば良かった。めちゃスッキリ〜。気持ち晴れ晴れ。「とりあえず」で購入するとその後ずっと後悔するので、時間がかかっても「コレにはコレしか考えられない」というモノに巡りあえた時、その満足度がたまりません。この究極の歯ブラシホルダーを設置して1週間。毎日歯磨きする度に、ニヤニヤが止まらない。ムヒ。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中