【劇的ビフォー&アフター】アイデア3つ!布1枚あれば誰でもカンタン模様替え

2021/04/27
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨のヴィジュアルマーチャンダイザー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。巣ごもりが続くと何だか気分も上がらない。そんな時、オススメなのが模様替え!家具を動かしたり寝具を揃え直したりするのは面倒だしお金もかかります。そこで布1枚使うだけの手軽なアイデア3つをご紹介致します。

アイデア1「吊るす」

大きくてインパクトある布を壁面に吊るすだけで部屋のイメージを大胆に変えることができます。ヴィンテージの布でガラっと雰囲気が変わった寝室。突っ張り棒を使えば簡単に吊るすことができます。棒を通すために片方の端を直線で縫うだけ。面倒な方は生地用の接着剤を使えばカンタンです。

アイデア2「貼る」

ガラス扉は中が見えて、生活感が。ガラス面のサイズに合わせ布をカットし、後ろからマスキングテープなどで貼ればほどよい目隠しに。幾何学模様で北欧風、小花柄でフレンチSTYLE、矢絣など和柄を使えば和風に。(貼がす際に家具の塗料や、ビニールコーティングが剥がれる可能性もありますので、気になる方はお控え下さい)

アイデア3「かける」

大きな布を家具などにかければそれだけでアートに、テーブルにかければ一気におもてなし感が演出できます。

ピアノにかける

寝室に吊るしたヴィンテージ布をかけてみました。大きな布は汎用性があり、様々なシーンで活躍します。

学校の机セットにかけてみた

同じ布を今度は学校の机にかけて、2人がけのテーブル席に。カフェのような特別な雰囲気に。布1枚あれば模様替えの幅が広がりますよ。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中