コレ、やめるだけ!モノを溜め込む体質の人がやってる3つのこと
元雑貨バイヤー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。雑貨の仕事をしていると、買いたくなるんです、雑貨。社割もあるのでお得感も増すという買いのループ。そして、「可愛い!何かに使うカモ」などという幻想を抱き買ってしまい、どんどん増える雑貨たち。そして、休憩時間にはふらっと服屋さんのフロアを見にいっては、服を買う。そんな【元溜め込み女】の私がやらかしていた3つのこととは。
100均でついリストにないものを買ってしまう
私の代表的ちょこっと書いアイテム、それが文房具でした。マステや便箋、シールなどなど。絶対使い切りませんやん!という量を持っていました。用途を考えず、「100円やからま、いっか!」のノリでちょい買いしていたら塵も積もれば山となる。100均ではリストにないものは買うべからず!
「可愛い!」のインスピレーションで買ってしまう
写真のプラスチックダイヤ。全長7センチほどの大きさがあります。20年ほど前に確か表参道のセレクトショップで2500円ほどで買ったもの。買った次の日には後悔したとゆう。今では娘のおままごとで大活躍しているのが救いです。
家が片付いておらず在庫を把握していない
とにかく、雑貨に埋もれて生きておりました。ディスプレイの仕事もしていたのでインテリアとしては成り立っていたのですが、地震が来たらかなり危険な部屋。額装も気づけば6畳で大小合わせて10点以上。なのに「まだ飾れるでしょ〜」と気に入ったポスターを見つけると買って帰るとゆうまさに溜め込み麻痺状態。
現在は、、、
何と今では【持たない暮らし】に移行。WiFiもないゲームもない電化製品もほとんどない、ないない尽くしの暮らしに落ち着いています。【元溜め込み女】から【持たない暮らし】への転機はまたの機会に。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。