くたくたなワタシを受け止めてくれる!我が家の椅子ベスト3

2020/03/30
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターの朔花です。
日々のお仕事、家事、育児に疲れ果てた時、我が家で頼りになるアイテム、、、それは椅子です。

椅子???
そう!椅子!!!

「椅子」と言えども千差万別。色んなタイプがありますよね。今回は癒しをテーマに、くたくたなワタシを受け止めてくれる我が家の椅子ベスト3をご紹介致します。

パナソニックのマッサージソファ

こちらのマッサージソファ、現在は生産終了のようです。
10年くらい前に、「一生分の誕生日プレゼントな!」という事で夫が買ってくれたモノ。電気屋さんで一目惚れしてしまったのです。
このマッサージソファ。とにかく座り心地が最高なんです。マッサージチェアとしてだけの用途ではなく、ソファとして十分に使えるというのが最大の魅力だと思います。
また2009年にグッドデザイン賞も受賞しているオシャレさん。当時のワタシを虜にし、現在までずっとワタシを癒し続けてくれている働きモノ。
こちらはフットマッサージも付いているので、足の疲れも癒してくれます。

(*背もたれ部分のクッションカバーは別で作ったモノです)

カンディハウス3人掛けソファ

カンディハウスのセルジオというシリーズの3人掛けソファです。こちらは主にお昼寝気分なワタシを受け止めてくれるコです。お昼ご飯食べて、ソファで本でもよもうか、、、と思ったら最後。かなりの確率でうたた寝に突入させる憎いヤツです。

その決めては、座面に敷いている【ひと寝】。座布団と枕が一体になった長座布団とでも言いましょうか。。。京都の大東寝具工業株式会社「眠りの蔵」で購入したモノです。こいつがヤバイ。お昼寝にお布団出さずとも、いつ眠くなっても大丈夫なように?「どーんときな!」と言わんばかりにスタンバイしてくれているワケです。
そりゃあ、もう「ちょっとだけゴロンとしようかなぁ〜」と思ってしまうとゆうものでしょう。
綿だって職人が手入れしている代物なので、本当に寝心地サイコウです。
(☟枕になる部分をズームした写真がコチラ☟)

スウェデッセ ラミノ 1人掛けチェア

この椅子、座ってみたらその良さを体感頂けると思います。フィット感が堪らない。本来は専用のオットマンがあるのですが、我が家は椅子だけです。なので代わりにヒヤシンスクッションを足元に置いてます。。。(やや無理がありますが)
こちらは、主に本をゆっくり読む時に。休日時間があれば、座ってます。

座面のマリメッコ地は元々のモノを張替えています。京都のfinger marksというお店で、生地を持ち込み張替えを依頼しました。大胆な柄なので、張替えには勇気が要りましたが、この柄にして良かったです。家族の歴史と共に家具も成長。初めて子供たちがこのラミノに座った時、背もたれがとても大きく見えたのに、今では一丁前に座っています。

いかがでしたか。
たかが椅子、されど椅子。ワタシの生活には欠かせない、我が家の椅子ベスト3。甲乙付けがたいのでランキングにはしませんでしたが、とっておきの椅子探しのヒントになれば、と思います。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード