猫と暮らしてもインテリアは諦めない!オシャレな猫暮らし本3選

2020/06/19
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!ただ今、保護猫のトライアル真っ最中、元雑貨ヴィジュアルマーチャンダイザー&バイヤーの朔花です。
猫と暮らす事に憧れ続けて3年。これまで、家がボロボロになるんじゃあ???ディスプレイも楽しめなくなる???家具なんて見るも無残なことに???と、どうしても一歩踏み出せずにいました。
そんな私の背中を押してくれた、先人たちの猫暮らしオシャレ本。
私のように、「猫を飼ってみたいけど・・・」と躊躇している人が居たら、ぜひ読んでみて欲しい。そんな思いでご紹介致します。

猫がよろこぶ掃除・片づけ ヤノミサエ著

著者であるヤノミサエさんの猫暮らしにおける掃除方法や掃除アイテムの紹介、インテリアのヒントなど見所満載。また、『猫がよろこぶお家』と題し、10軒のオシャレな家が紹介されていて、「猫がいてもこんなにオシャレに暮らせるのー!?」と私の中で良い意味で猫暮らしのイメージが覆された1冊。

猫が居てもこんなに綺麗。というよりはむしろ猫が居るからこんなに綺麗なのか、と妙に納得。
実践編としてオススメです。

わたしたちの「猫暮らし」

人気インスタグラマーの猫との暮らしが垣間見られる。
特に私のように今まで、猫を飼った事がないという方必見。それぞれの猫たちの1日を時系列で紹介していたり、間取りと共に、猫が安全に暮らすための工夫が書かれてあり、猫初心者にはイメージがしやすくて有難い。
また、猫の名前や性格の紹介もされていて、読み入ってしまいます。我が家の猫を迎える際の名付けの参考になるかも!

猫と暮らすインテリア

冒頭からいきなり「オサレ過ぎますやんっ!」なお宅のインテリアが紹介されていて、度肝を抜かれた庶民のワタシ。いや、もう本当にビックリしました。
その後に続くお宅のどれもこれもこだわりの詰まった素敵なお家なんです。「猫が居ると家がボロボロ」はタイムカプセルに入れて土に埋めよう、と思いましたね。
そして共通して言えるのは、「無理をしていない」という事。猫とオシャレに暮らす事は可能なんだ!と確信しました。
汚い家は、猫が居るから汚いのではなく、その家に住む人の心がけ次第。つまり、猫が居ても心がけ次第で素敵に暮らせるのです!
そして、そのヒントになる暮らしぶりが凝縮されていて、とても濃厚な本となっています。

また、こちらには、『猫と心地よく暮らすためのQ&A』も記載されており、これまた猫初心者にはとても役立つ情報が満載。猫暮らしに必要なアイテムも参考になりました。

いかがでしたか。私はこれらの本を読んだ結果、正に今、トライアルの最中ではありますが、今の所、無理せず快適な猫暮らしを堪能中です。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中