元雑貨店バイヤー直伝!家のツリーをワンランクアップさせる技

2020/12/03
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨店バイヤー&VMDサンキュ!STYLEライターの朔花です。この季節、雑貨店や100均にはクリスマスツリー用デコレーショングッズが並びます。買ってみたいけど我が家のツリーに何を足せば良いのか分からない、、、スタンダードはツマラナイけどやりすぎはちょっと、、、なんて思っていませんか?今あるツリーにちょい足しするだけで、グッとオシャレに見えるデコレーション上級テクニックをご紹介します。
また、今あるモノで何とかしたい!という方のためにデコレーションのワンポイントアドバイスもありますので、最後までぜひお付き合い下さいませ。

ちょい足しその1 太めリボン

ツリーの頂点にお星様ではなく、太め幅のリボンをラフに結んでみて下さい。その際、垂れる部分はあえてアシンメトリー(左右非対称)を意識して結んでみるとこなれた雰囲気が出ます。また、頂点ではなく、中程の中心からどちらかにズレた辺りにラフに結ぶのもアリです。

ちょい足しその2 造花やフェイクグリーン

クリスマスシーズンになると写真のようなラメ付きの造花やゴールドやシルバーのフェイクグリーンも出回ります。ぜひちょい足しを。他と差をつけたい方にぴったりです。ボリュームのあるものがひとつあると見栄えが良いです。

ちょい足しその3 鳥モチーフ

写真のようにリアルなものでもデフォルメされたものでも良いので、ぜひ鳥のモチーフをちょい足ししてみて下さい。ツリーに動きが生まれます。モミの木にとまる鳥をイメージして、大きめなものをひとつでも良いですし、小さなものを3〜5羽くらいでも構いません。数羽取り入れる際は、奇数がバランス良く見えるので、覚えておいて頂けると良いと思います。(大きなツリーの場合は当てはまらないカモしれません。)

おまけ デコレーションワンポイントアドバイス

よくある丸い形のオーナメント。1個で飾るのではなく2個1で飾ってみて下さい。1個で飾るよりもアイキャッチになりますよ。もし丸いオーナメントが沢山あるようでしたら、2個1のものと1個のものとランダムに飾るのもオススメです。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード