なるほど!確かに!コレ、玄関にあると便利です
2020/12/03
なんちゃって古民家にて、モノを増やさないインテリアを楽しんでいるサンキュ!STYLEライターの朔花です。今回は玄関にあると便利なモノをご紹介します。
認印
宅配便があった時に便利です。回覧板を回す際にも。動線を考えた収納です。
カッター
大きな荷物が届いた時に、ダンボールをすぐに開封解体できます。ダンボール用にひとつ用意することで、紙を切る際に刃こぼれして切れない、テープ類の粘着質が気になるなんてことからも解放されます。
宅配カタログ注文書やコンテナ
宅配用の発泡スチール箱やコンテナは玄関以上には入れないのが正解。次の週には返却するので動線を考えた上では、動かさない方が良いでしょう。すぐには書かない注文書もコンテナなどとひとまとめに。カテゴリーとしてくくることで、存在感が生まれるので注文書の書き忘れや、リユース瓶の返却忘れもなくなります。
米や味噌
玄関は室内のエアコンなどの影響を受けないので、米や味噌の収納場所に適しています。我が家では、仕込んだ味噌は玄関や床下収納で保管しています。
これだけは気をつけたい
以前消防署の所長さんが「地震の際は真っ先に玄関の扉を開ける」とおっしゃってました。建物が歪むと扉が開かなくなり、脱出ができないから、との理由でした。玄関は狭い空間に柱がたくさん使われていて家の中では比較的安全な場所だというのを防災本で読んだこともあります。極力、大きなものは置かないようにも努めたいですね。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。