【IKEA】こんなの欲しかった!出しっ放しOK・お知らせ書類収納はこれに決まり

2021/02/26
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨バイヤー・サンキュ!STYLEライターの朔花です。子どものお知らせ関係の書類、どうしてますか。我が家では、さっと目を通せるモノ・スケジュールに書き込めば必要ないモノなどはその場で判断して雑紙入れに。でも、お知らせってそれだけではないんですよね。じっくり読んで期日までに提出するモノなどは厄介です。仕舞いこんだら忘れるのは必須。そこでオススメするのがこれ!【IKEA】のクレッメマッカ1499円(税込)です。

Before&After

危険なまでにとっ散らかったダイニング脇の棚の上。カオス。。。これを、収納場所のあるモノは納めて、残るモノをクレッメマッカに入れたものがAfter写真。気持ち良いくらいにスッキリです。

クレッメマッカの良いところ1 「やりかけ感を思いっきり醸してくれる」

このスライドして斜めに書類を見せるフォルムのおかげで「やりかけですよ〜」とアピールしてくる感と言い換えても良いでしょうか。【IKEA】のデザイン力に脱帽です。

クレッメマッカの良いところ2「仕舞い込むと忘れる」からの解放

整理整頓された美しいインテリアを目指し、お知らせ関係も引き出しやファイルボックスに仕舞っていた時期もありました。が、忘れることもしばしば。私は普段クレッメマッカの一番上にやることメモも載せているので、書類の動線まで良くなりました。

クレッメマッカの良いところ3「スタッキングできる」

スライドさせて2段をひと続きの形にすれば、その上にスタッキングができる優れもの。家族別の書類入れとして使うことなどもできそうです。この春、書類整理の見直しにいかがでしょうか。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中