壁際だけじゃない!新生活にもリモートにもオススメのソファの配置

2021/04/16
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨ヴィジュアルマーチャンダイザー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。春、新生活。気持ちを新たに部屋の模様替えはいかがでしょうか。せっかくなので大胆なイメージチェンジ・ソファの配置変えをご紹介致します。

いつもの我が家

8畳のリビング。隣りの部屋との間の襖を背にして配置しています。ソファって壁に沿って置くと落ち着くんですよね。王道とも言える配置です。

オススメ配置

部屋を1対3くらいに分割して、その間仕切りとしてソファを使うとこんな感じ。部屋はやや狭く感じるかもしれませんが、雰囲気がガラリと変わり、座った際の視線も変わるのでとても新鮮ですよ!我が家にはダイニングにしかテレビがなく、子どもたちがソファを使うことがあまりなかったのですが、この配置が気にいったようで、ソファに寝転んで本を読むようなりました。とは言え、漫画ですが。。。

こんなメリットも!

空間を仕切ることができます。例えば、ソファ前はくつろぎのスペースに、後ろはリモートワークスペースに使ったり、と一部屋を2つの空間に分けることができます。我が家では、ソファ後ろにある縁側に学校の机を2つ並べて、多目的に使える独立コーナーを設けました。お茶を飲んだり、ランチしたり、子どもたちが帰宅したら宿題をしたり、と時間によって色んな使い方をしています。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード