10円で完成!お家ギャラリーの作り方

2021/05/18
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨のヴィジュアルマーチャンダイザー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。ギャラリー併設の雑貨店に勤めていたこともあり、これまで全国の様々な美術館やギャラリーを巡ってきました。自粛期間が続く今、カンタンお家ギャラリーの作り方をご紹介します。

場所を決める

ギャラリーになる場所を決めます。階段や廊下の壁面が適しています。チェストの上なども最適です。私は食器棚の裏面に。飾り棚になっているので、ホコリがかかりくく我が家のベストポジション。

必要なもの

写真や雑誌の切り抜きなど好きなモノを用意します。それを飾る場所に合うサイズに白黒コピー。モノクロだと統一感もあり、スッキリ飾れます。ダイソーのコピー機で10円でできました。コピーの際は写真モードを選びましょう。コピーが完了したら余分な部分をカットします。

貼る

真っ直ぐ貼るために糸を使って水平なラインをわかりやすくします。この糸にそって写真を両面テープで貼ります。剥がす際にベタつきが残る可能性もあるので、私は両面テープを5×10mmサイズにカット。最小限のテープで留めました。

糸にそって写真を貼っているところ

全部貼るとこんな感じ

ちょっと寂しい、そんな時は、、、

それぞれの写真にキャプションをつけたり、全体のテーマをまとめてキャプションにして貼るのもアリです。また、写真をマスキングテープやドライフラワーを使って貼っても華やかになります。今回は横に並べてみましたが、ランダムに貼るもよし、カラーコピーにするもよし、です。あなた好みのお家ギャラリーを楽しんで下さい。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード